2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「本」の36件の記事

2012年2月 2日 (木)

くすのきしげのり著「おこだでませんように」

今回おすすめする本は、

くすのき しげのり:作  石井聖岳:絵

 
 
「おこだでませんように」です。

Ee52884b777dce5c19f2de9096985764

これは良かった!

わずか十数ページの絵本に、強烈に胸を打たれました。何気なく無防備で読み始めただけに、不意打ちでカウンターパンチをくらったような衝撃を受けました。

お子さんはもちろん、子供に関わる方々、またはそうでない人たちでも、とにかく多くの方々に是非読んでもらいたい本です。

あえて内容には触れずリンクも貼りませんので、インターネットで検索などしたりせず、まず実物をじっくり読んでほしいと思います。

良書です。

激しくお勧め!「おこだでませんように」!!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年1月31日 (火)

新田次郎著「剱岳」点の記

(ちち)

最近読んだ本~!

004

の中で、オススメは!

新田次郎著「剱岳」点の記

です。

007


新田次郎はやっぱり裏切らないよな~!面白い!

持って行き方が上手いし描写が職人技だ。
 
「剱岳」点の記、実際には「点の記」ではなかったのだけれども、新田次郎があえてタイトルに「点の記」と持ってきているところが心憎い!

興味ある方は是非読んでみてくださいな。

 

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年1月23日 (月)

星の王子さまぁ~~~!

(ちち)

親戚の子供のお土産に絵本を買おうと本屋さんで選んでいると、「星の王子さま」がありました。

新しいやつです……

原作は間違えなくサン・テグジュペリ………

P1020235

(T_T)

あえてノーコメントとさせていただきます。

 

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね! 

2010年2月 3日 (水)

のだめカンタービレ最終巻

074 (ちち)
 アバターを見に行った職場の人と話しをしていたら、その人は「のだめカンタービレも見に行きましたよ」ということで今度はのだめ談義に花が咲きました。

のだめが好きそうな人には見えなかったんだけどなぁ。
恐るべし、のだめカンタービレ!(←リンクは3/31まで)。

まぁ、向こうはもっと驚いていましたけどね。

 「少女マンガ読むんですかっ!」って目ひん剥いていたも(笑)。

 ということで、その人からのだめ最終巻を含む9冊を借りてきました。

やっぱり面白いわぁのだめ!。

ネットでの噂通り、最終巻はちょっと物足りなかったけど、今後番外編もあるようなので、バッテリーの様にそちらを含めて楽しませて頂きましょう。

今度は映画やCDでも楽しませてもらおうかな!

人気ブログランキングへ ←左の写真をクリックして応援してね!
 

2010年1月29日 (金)

あさのあつこ著「ラストイニング」を読みました

(ちち)
 バッテリー全6巻が面白かったので、読み終わってすぐに(くう)に電話をして続編出てないの?って聞いたら出てないんじゃない?とのことだったのであきらめていました。

それが何気なくネットで検索してみるとちゃんとあるじゃないですか!

「ラストイニング」!

069  もう速攻で書店に行って買ってきて、速攻で読んじゃいましたぁ。

う~っ!面白かった!

あの白球の行方はこうだったんだぁってやっと落ち着くことができました。

 こういう語りで、こう収めたのかぁ~!又やられたなぁ、流石!っていうのが感想ですね。

この本には賛否両論あるようですが、私は又バッテリーワールドに浸れただけで良かったかなぁ。

6巻の巻末に著者がこれからも書き続けていきたいっていうようなことを書いていたので、更に続巻が出るのを期待しています。

 
  (くう)に電話をして、続編が出てて「ラストイニング」っていうんだよって教えてあげたら「あ、それね、読んだかもしれない・・・」だって・・・。

あ~たねぇ、適当にあしらっていませんかぁ~!(`ヘ´) プンプン。

人気ブログランキングへ ←クリックして応援してね!
 

2010年1月20日 (水)

あさのあつこ著「バッテリー」が面白かった!

051 (ちち)
 半身浴は短編で・・・なんて言っていたのですが、何気なくバッテリーを読んだらはまっちゃいました。

面白かった。

週末の二日間で6冊全部読んじゃいました( ;^^)ヘ..

軽やかなストリーと登場人物の強烈なキャラクターにぐいぐい引き込まれていきました。

 既に読み終わっている(ぴか)に、青春小説だからお父さんには向いていない・・・と言われ続けながらも読んだ甲斐があったなぁ~(・・;)

児童文学と侮る無かれ、大人だって十分楽しめる作品です。

まだ読んでいない方は是非。

人気ブログランキングへ ←しかし(ぴか)よ、信じないかもしれないけど、お父さんにも青春はあったんだからね!
 

2010年1月16日 (土)

本を売るならブックオフ♪

044 (ちち)
 売りに行ったわけではなく買いに行ったんですが、前に買った本が大方読み終わったのでブックオフで仕入れて来ました。

半身浴中に読む本は湯気でごわごわになるし、落として濡らしたりもするのでオール105円コーナーが嬉しいですね。




042 今回買った本は11冊、月5冊ペースでも2ヶ月はもつでしょう。

楽しみだなぁV(^0^)

人気ブログランキングへ ←クリックして応援してね!
 

2010年1月13日 (水)

読書がはかいくわぁ~

005 (ちち)
 読書がはかいくわぁ~
 ※北海道弁「はかいく」=「はかどる・進捗する」

毎日40分ほどの半身浴をしてるのですが、その時に読んでいるだけで結構ページが進みます。今月は一ヶ月で5冊ほど読書ができました。

今月読んだ本は
 ①「鉄道員(ぽっぽや)」 浅田次郎著
 ②まほろ駅前多田便利店 三浦しをん著
 ③鴨川ホルモー 万城目学著
 ④奇妙な恋の物語 阿刀田高選(短編傑作選)
 ⑤見知らぬ妻へ 浅田次郎著 

半身浴の時に読む本のテーマは「小説」「出来れば短編」「肩がこらない」です。

今回の5冊もテーマに沿っていてなかなか面白かったです。

ベストセラーになった「鉄道員(ぽっぽや)」も今頃になって読みましたが、今回の5冊の中では一番良かったです。
中でも「鉄道員(ぽっぽや)」に収められている「ラブレター」という短編は名作だと思います。ウルウルになってしまいました。
直木賞受賞の審査会でも表題作よりもこの「ラブレター」の方が評価が高かったということですが良くわかります。
まだ読んでいない方は是非読んでみて下さい。
 

人気ブログランキングへ ←応援してね、ワン!
 

2009年12月28日 (月)

家守綺譚

ぴかですo(*^▽^*)o

今日は家でゴロゴロしていました

ゴロゴロしながら読んでたのが

Burogu ←これ

「家守綺譚」梨木香歩さん です

私ゎ梨木香歩さんの
ふんわりというか… ん?というか…  あぁ!というか…

そんな世界が好きで   もぅ

『西の魔女が死んだ』 『裏庭』 『からくりからくさ』 『りかさん』 『エンジェルエンジェル』 『家守綺譚』 『この庭に━黒いミンクの話』 そして今読んでいる 『沼地のある森を抜けて』 を読んじゃいました(´∀`*)

家にあったのが4冊 自分で借りてきたのが2冊 クリスマスのプレゼントで買ってもらったのが2冊 です

私は特に裏庭が好きで読んだ中で一番分厚かったのに  多分他のの半分くらいの速さで読みきっちゃいました  最後に 「全てが繋がった」 感が凄く大きくて…また最初から読んで…の繰り返しです☆(←今でも*笑)

りかさん もなんだか別格な感じです
人形が話すとか…怖いの嫌いなはずなのにスラスラ読めちゃって…逆に怖い!!!←

今回の家守綺譚ゎ 目次を見た途端…(゚ロ゚)ギョェ←こんな感じ
目次の全てが 植物の名前!!!bud
…かわいぃheart04
でも内容は結構難しかったです( ;・・)..エヘッ

あ もぅ眠くなってきたので 寝ます
あーもっといっぱぃ書くことあったのになー

手抜きじゃないですょ?笑smile

おやすみなさいOo。。(_ _))

人気ブログランキングへ←ただいま外で凍え中(^_^;)外犬だからしょうがない…

2009年12月18日 (金)

「先導者・赤い雪崩」を風呂場で読みました

045 (ちち)
 新田次郎著「先導者・赤い雪崩」を読みました。

短編小説集なのですがこれが面白かった。さすが小説家だなぁと唸らせるような秀作ぞろいです。

山の物語をこんなにサスペンチックに仕上げるんですから、やっぱり山岳小説で新田次郎の右に出るものはいませんね。

 ところでこの小説、半身浴をしながら風呂場で読みました。

半月ぐらい毎日半身浴をしていますが、良いですよ~。体が温まって寒さ知らずです。本なんか読んだりしてリラックス効果も抜群です。しばらく続けてみよ~!。
 

人気ブログランキングへ ←応援してね!