2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の7件の記事

2009年1月21日 (水)

家族でオバマ氏就任式を見ました

Sp20090121009801 (ちち)
 今日は家族でオバマ氏の就任式を見ました。
 
 ワシントンに集まった膨大な人達の姿を見るだけで、涙腺緩みモードに入っている私としては感動なのでした。
 
 就任演説は勝利宣言の時のような高揚感のあるものではありませんでしたが、それはそれで黒人大統領の誕生ということが「夢」から「現実」のものに変わったんだというとこを強く印象付けられて感動したのでした。
 
 外国の公民権運動を少しかじった私でさえこれだけ感動をするのですから、アメリカ人は、公民権運動に関わってきた人たちの気持ちはどれくらいだろうかと思います。
 
 それにしても、NHKの同時通訳はうるさかったなぁ。原稿をもらっているのなら是非字幕化してほしかったですね。今日ニュースで改めて肉声で演説を聞いてまたまた感動してしまったのでした。
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
045  通勤途中にある社台ファームでは仔馬が生まれました。
 
 本当に生まれたばかりの仔馬で、お母さんにぴったりくっついてオッパイを飲んでいます。
 
 これから毎朝仔馬の成長を楽しみに通勤します。めちゃめちゃ可愛いですよ!。
 
 
 人気ブログランキング←自国の総理大臣の就任演説なんてまともに聞いた事がないのに、他国の大統領の就任式を真夜中に家族でみるなんて!┐('~`;)┌。プチッ!。
 
 
 ※100,000ヒットのキリ番記念企画についてはキリ番記念企画詳細をクリックして下さい。→「
キリ番記念企画詳細
 

2009年1月20日 (火)

オバマ氏就任式まであとわずか!

(ちち)
 おはようございます!って今は夜の11:00です。
 
 なんでこんな時間におはようなのかというと、オバマ氏就任式を見るためにノー残業で帰宅して夕食をとって一度寝たのでしたぁ。相当気合入っていますよ!。
 
 歴史的瞬間に立ち会える喜びでワクワクします。
 近くに住んでいたら絶対に家族でワシントンに見に行ったなぁ。
 子供たちも就任式の時には起こしてほしいということなので、家族でテレビを見ることになりそうです。

 前にも書きましたが、オバマ氏の勝利宣言でさえウルウルになってしまった私なのですが、実は就任式前のこの段階で既に涙腺は全開への準備が整っているという感じなのです。
 どうなるんだろう(笑)。
 
 んじゃ、これからどっぷり浸かって就任式を楽しませて頂きます。
 
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 

031 さて我が家で人気の中山式快癒器ですが、今はもっぱら(くう)専用になっています。
 
 受験での肩こりや腰痛に良いそうで、中山式快癒器を当てながら「うっ~!快癒されていく~!快癒されていく~!」ってうなっています。
 
 女子高生らしくて可愛いですね┐('~`;)┌。
 
 
 人気ブログランキング←(くう)の友人の前で私が(くう)に中山式快癒器を使えば?と言ったら恥かしいと怒られました。あんたこんなに好きなのに!プチッ!。
 
 
 ※100,000ヒットのキリ番記念企画についてはキリ番記念企画詳細をクリックして下さい。→「
キリ番記念企画詳細
 
 

 

 

2008年11月 8日 (土)

Yes We Can!(そう、私達には出来る!)

20081107mog00m030005000p_size5  (ちち)
 5日の次期アメリカ大統領オバマ氏の勝利宣言をテレビで見ていたら、アメリカ人でもないのに感動してしまいました。
 
 オバマ氏がアトランタに住む106歳のおばあさんの苦難の一世紀を振り返る話しをしたところでは、胸がいっぱいになって涙が出て来ました。
 
 アメリカ公民権運動について調べたりしていた時期があったので、バスボイコット事件のローザ・パークスさんやキング牧師、マルコムX氏やモハメド・アリ氏などの顔が次々浮かんで、とうとうここまで来たんだなと感激してしまったのでした。
 
 最後にYes We Can!(そう、私達には出来る!)と彼が唱え、民衆がYes We Can!(そう、私達には出来る!)と連呼し大声援を送るところは、キング牧師の I Have A Dream (私には夢がある)の名演説と似た感じがありました。
 
 キング牧師の演説の時には立ち会えなかったけれど、オバマ氏の「今」には自分が立ち会えたことを嬉しく思いました。(キング牧師の演説をオバマ氏が次期大統領になったことを踏まえて読むと又感動します)
 
 もちろんこのことで、アメリカの差別が無くなるとも思っていませんし、アメリカの政治や経済が劇的に好転するとも思ってはいないのですが、アメリカ公民権運動が一つの頂点に立った事を素直に喜びたいと思っているのです。
 
 (オバマ氏勝利宣言「Yes We Can!」全文日本語訳)←クリック
 
 (オバマ氏勝利宣言「Yes We Can!」 You Tube 動画)↓クリック
 
 
 
 人気ブログランキング←オバマ氏が当選したのは、アメリカで大ヒットしたテレビドラマ「24」で優秀な黒人大統領と無能な白人大統領が描かれていた影響との噂も!(笑)。プチ!
 
 

2008年4月 1日 (火)

宮内庁からメールが来ました

Img_3130_1_1_2 (ちち)
 昨日宮内庁から我が家にメールが来ました。
 
 何事ぞと思って慌てて読んでみると、我が家のこのブログが宮内庁の内規に抵触するらしいのです。
 
 理由は「家族のブログ」というこのブログの名称が、既に人気の宮内庁の「華族のブログ」と非常にまぎらわしい名称であり、「かぞくのブログ」という読み方自体を、既に宮内庁が商標登録し無断使用を禁止しているということなのです。
 
 ショックでした!。
 「家族のブログ」という、このブログにふさわしい名前が、そんなところにまで影響が行くとは考えてもいませんでした。

 宮内庁側はそのメールの中で、ご丁寧に名称変更案まで示してくれていて、それによれば「家旅のブログ」に変更すると見ている人はほとんど変更がわからないでしょうということでした。
 でもねぇ、「家旅(たび)のブログ」なんて締まらない名前だし、そんな子供騙しはすぐバレますよねえ、怒る人さえ出てくるのではないか思う稚拙な発想です。
 宮内庁も結構適当な事を言ってくるもんです。
 それにしても宮内庁というところの仕事も大変なものですねぇ、こんな小さなブログにまで目を光らせてるとは・・・(そういう担当者がいるのかなぁ)。
 
 でもまあ、宮内庁と喧嘩をしても結果は見えていますので、今日からブログの名称を変更したいと思います。

 新しいブログの名称は「家旗のブログ」 !!です。

 これなら、誰にも名称を変更した事がわからないと思いませんか?。
 それから、このブログに我が家を象徴する日の丸のような荘厳な意味合いがこもると思いませんか?。

 それでは皆さん!生まれ変わった「家旗のブログ」をこれからもよろしくお願いします!!。
 
 ※4月1日はエイプリルもじょもじょでした…

人気ブログランキング←「家旗のブログ」にワンクリックの応援をお願いします!
 

2008年3月30日 (日)

ガイアナイト

(くう)

洞爺湖サミットまで99日

今日は3月30日

330

さ み っと

サミットの日だそうですflair

 

ってことでガイアナイト、参加してみました!

ガイアナイトとは、

北海道洞爺湖サミット道民会議主催

闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜

電気を消してろうそくの光だけで

2時間すごしてみよう★

っていうイベントです(^ω^)

001  レッツ、スタート!clock18:00

親が留守だったのでぴかと2人、

家中の電気を消し、ろうそくに点火sun

まだ外が少し明るいから余裕heart

 

ぴか「ねぇ~ゲームしちゃだめえ~sad?」

もちろんだーめ!笑

 

clock18:30

だんだん暗くなってきました…

 

~~~~~(m--)m

 

じゃあ怖い話しよーうpaper!

とかって怖い顔して言ってみたのに

どうがんばってもこの2人じゃ

爆笑トークになってしまうのでした(;ノ∀・)

 

その後影絵あそびやろうそく吹き消し大会開催!

電気なくてもなかなか楽しめるもんです(^ω^)

 

clock19:00

「トイレ行きたい!でも怖い!」

ってことでろうそく持ってトイレへ…

すると真っ暗な玄関のドアが

 

 

ガチャッimpact

 

 

きゃああああああshock

 

 

………

…あれ?あれれ?よく見たら…

おとうさんとおかあさんでしたgawkflair

むこうも家が真っ暗だったので

びっくりしてました(^ω^)

 

clock19:30

ろうそくの光の下

お母さんはお料理

お父さんはお昼寝

こどもたちはお絵かきしりとり

スタートnotes

ろうそくの光って意外と明るいんですね★

 

そしていよいよ終了のclock20:00!

最初は

「お姉ちゃんだけでやってよ~」

って言ってたぴかが、

「ろうそくでご飯食べたあいlovely

ってこの変わりよう!笑

 

ガイアナイトの目的が果たせたのかは謎ですが

楽しかったなら、いいよね(^ω^)

ガイアナイトは終わったけど、またやろうねheart

みなさんもやってみてはどうでしょう!

落ち着いた時間がすごせますよ★

( 全然落ち着いてないだろう!って?

いや、まあ、うちはそういう家族なもんで^^; )

 

人気ブログランキング←ランキングが急落中wobblyぽちっと応援お願いしますlovely

2008年3月 2日 (日)

映画「不都合な真実」を見ました

51u8zoormyl_ss500_ (ちち)
 アル・ゴア元アメリカ副大統領のドキュメンタリー映画、「不都合な真実」の上映会があったので(くう)と(はは)の3人で行って来ました。
 
 私は以前書籍版は読んでいましたが、映画版の方が迫力があって衝撃的でした。
 
 いろいろな反論もあるようですが、それはそれとしてやっぱり多くの人に見てもらいたい、良い映画だなぁと思います。

 それにしても、我が家って車はリッターカーだし、テレビも見ないし炊飯器も無いから大分地球に優しいよねぇ~って笑いながら帰ってきました(それでいいのか?┐('~`;)┌)。

人気ブログランキング←プチって一押し、応援お願いします。
 

2008年1月14日 (月)

札幌高校生ユネスコ研究大会 3

(くう)

Photo

ユネスコ研究大会では色々と学びました
帰ってきてからもとても考えさせられる!
すごくありがたい経験でした(^ω^)

色々と経験つめばつむほど
自分の糧になって嬉しいです$
いつか必ず役に立つと思う!

こんな普通の高校生が
生々しい各国の現状を聞けるなんて
めったにない機会(´凵`)
流暢な日本語で話して下さって
本当にありがたいと思いました

ショックな現実もあったけど!

先進国のペットフード代だけで
途上国の貧困を食い止められること
環境保全に全力をつくすドイツ人が
「日本でこんなに排気ガスを出しているのなら
ドイツ人がいくらがんばっても無意味だ」
と衝撃を受け憤りを感じていること

チェルノブイリの原発事故で
いまだに苦しんでる人々が
かなりたくさんいること
放射能で汚染された作物を
食べるしかない人々がいること
事故が起きたことを3年間も
知らされてなかった人もいること
危険区域から移住するお金がなくて
放射能に犯された村に留まるしかなくても
笑顔で生活する人々がいること

中国の教育の力の入れかた
文化大革命での大学入試禁止のしわ寄せの上に
一人っ子政策からくる半端ないこどもへの期待

中国だけじゃなく途上国の子供たちって
将来の目的意識を強く持って
勉学に勤しんでいるんだ
(・ω・;)(;・ω・)
今回話を聞いた人たちは
途上国の中でも限られた
裕福な人たちだろうけど。
勉強したくてもできない子も
たくさんいるんだろうなあ。

他にも問題はいろいろあるんだ!
若い世代,がんばらないと!
やっぱり世界に関わる仕事がしたい。
と思いました(ω`)%

とりあえず今は微力だから
ドイツの人がゆってた言葉
Think globally, Act locally
(地球規模で考え地域で行動する)
を座右の銘にできることをやろう。
というのが今回の教訓!

あとは,自分が聞いたことを
ひとりでも多くの人に広めなきゃ
今回話をしてくれた人の
気持ちをムダにしちゃう気がするから
機会があればとにかく話したい!と思います。

がんばれ地球!世界!日本!人類!

人気ブログランキング←応援クリックお願いします!。