2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の36件の記事

2010年2月10日 (水)

これは何でしょう?

こんにちは。
かざです^^
では、いきなりですが、
これはなんでしょうか?
100208_080223






















わかった人もいるかもしれませんが、
解説していきますね^^
100122_141547







ベニヤを木工ボンドでしっかりとくっつけて厚みのある板を作ります。

100207_194119







ジグソーという電動ノコギリで形を作って、
ノミで端を落とします。
そして金ヤスリや紙やすりでなめらかにしていきます。
100208_080305






















厚みはこれぐらいです^^

さぁ、なんでしょうか・・・


これを見たらわかるでしょうか?


100208_080327







そう!トイレのカバーです!
子どものおしりが落ちないようにするためのカバーを、
工芸の授業で作りました!
その名も「便座ブロック」!

クマのシルエットで、かわいく造るつもりだったのですが、
技術が少なくてこんな感じになってしまった~><
でも、ヤスリをかけて木肌が柔らかくなってきたあたりで、
すごく楽しく感じました^^

赤ちゃんのいるご家庭の方!
トイレトレーニングに困ったら、ぜひ、
トイレカバーを作ってあげてください♪

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!



 

2010年1月31日 (日)

アバター3D版(AVATAR)見てきました、2回目。

075 (ちち)
 アバターブログのようになっていますが、私も昨日アバター3D版(AVATAR)見てきました、2回目。

イオンのスガイディノス苫小牧で15:15から始まる吹き替え版3Dを良い席で見たいと思い、40分前に着きましたがなんと既に前に20人は並んでいました(ーー;)。

15:00から入場でしたがその時点では延々と行列が出来て、ゲームセンターの向こうまで列が伸びていてその先は見えませんでした(10m以上!)。

入場したら最前列の両端までびっちり人が入っていましたから入れない人もいたんじゃないかなぁ。人気映画は割と見ている方だけどこんなのは初めてだなぁ\(゚o゚;)/ウヒャー。

並んでいたら仕事関係の人に会って「見に来てたの?」って声を掛けられたので「ハイ、2回目なんですけどね」って応えたら「私も2回目なんですよね」って言っていたので又驚きました。

 さすが観客動員記録更新映画だけあるなぁ。
 もはや単にヒット作というだけでなく、社会現象というような感じなんですね。
 

 さて映画の方は、やっぱり面白かった!

2回目のほうが面白かったです。

078  初めて見たときには3D映画っていうものがどういうものなのかとか、メガネのレンズの汚れやかけ具合とか、特に私は自分のメガネの上にかけているのでそのメガネとの焦点の調整とかに結構気を使って映画に集中できなかったところもあったのですが、今回は最初に全部クリアして臨んだので物語に入り込むことができました。

 目の焦点を合わせるコツのようなものも掴んでいたので、1回目より目の疲れも軽減されました。


 普通の映画だったら見逃したシーンも後でビデオになってから見ようって思いますが、3Dはそういうわけにはいかないので映画館に又来てしまいますから、映画館関係者にとって3D映画は正に救世主ですね。

079_2   最後にはパンフレットも買って、家に帰ってからもちゃんと楽しみましたよ~!

同じ映画を2回見たのはスターウォーズエピソード1以来だなぁ(1回目は(くう)と2回目は家族全員で)V(^0^)。

まだ見ていない人はお早めに!終わっちゃうよ!

人気ブログランキングへ←リクエストにお答えして、ライタです!
 

2010年1月30日 (土)

アバターを見に行きました。

こんにちは。かざです。
評判のアバターを見に行きました。

やっぱり、すごい迫力で、
アクションシーンなんか、手に汗握ってしまいました。

でも、これってDVDにするときどうするんだろう?
Simg_0051



人気ブログランキングへ ←クリックして応援してね!
 

2010年1月24日 (日)

家族でアバター3D版(AVATAR)を観てきたよ!2

(ちち)
 一夜明けましたが、昨日見たアバター3D版(AVATAR)の熱が冷めません。

(ぴか)も私もアバターの夢を見て目覚めましたし、(はは)とのウォーキングの時にもアバターの話題で尽きません。

 ネットでもいろいろ調べてみましたが、面白い情報が沢山入手できました。

アバターの3D上映方式には4種類あって「『アバター』3D全方式完全制覇レビュー」のakoustamさんのページによると私達が見た方式はXpanDという上映方式だったようです。

昔観た仮面の忍者赤影の3D版の時にはどこが立体なのかわかりませんでしたが、今回は本当に立体的に観ることができました。特に浮遊物のようなものが掴めそうなぐらいでびっくりしました。

それから役者さんの表情をデジタル処理してCG化する新しい技法も取り入れられているようで、こちらも凄かったです。

CGでありながら自然な表情が表現されていました。ナヴィと呼ばれる原住民の娘に感情移入してだんだん美しく見えてくるのもこういった技術によるものなのでしょう。

とにかくアバターは楽しませてくれましたのでした。

053_2 とは言え3Dメガネをかけて映画を見ている図はあんまし格好の良いものではありませんなぁ。

遅れて劇場に入った(ぴか)がみんな3Dメガネをかけていて(はは)がどこにいるのかわからなくて怖かったって言っていました。

上映している間にもう1回ゆっくり見に行ってみようかなぁ。

 (くう)の話しでは「生まれ変わったら映画の舞台の星、パンドラに生まれたい」と自殺を考える人も少なくないということで、なんだかそういう人の気持ちも・・・わかるわけ無い!(笑)

それはないだろΣ(・ω・ノ)ノ!

人気ブログランキングへ ←そういう私も3D映画は仮面の忍者赤影以来だ・・・(遠い目)
 

2010年1月23日 (土)

家族でアバター3D版(AVATAR)を観てきたよ!

055 (ちち)
 家族三人でアバター(AVATAR)観てきました。

(くう)が先にアバター(AVATAR)2D版を観ていて面白かったというのでみんなで行って来ました。ただしこちらは3D版!立体メガネをかけて見ましたよ!

迫力あったな~!物が飛んでくるシーンで2回ぐらい思わず顔をよけてしまいました。

でもアバター(AVATAR)が人気なのはやっぱりただの物珍しさじゃないですね。

絵が綺麗、演技が上手い、音楽が良い等々映画としての完成度が高かったです。

CGを多用する映画は迫力が無い感じで嫌いでしたが、アバター(AVATAR)では全然違いました。CG技術も一世代突き抜けたような感じですね。

あ~面白かった!。

行くときにじいちゃんに「話題の立体画像映画があるんだけど一緒に行かない?」って誘ったんですが「俺若いころ見たことあるからいいわぁ」だって・・・いつの時代だ・・・(´ヘ`;)ハァ

人気ブログランキングへ ←そういう私も3D映画は仮面の忍者赤影以来だ・・・(遠い目)
 

2009年9月23日 (水)

BALLAD 名もなき恋のうた

(くう)

 

昨日は、久々に映画館で映画を観てきました!

久々っていつぶりかというと、

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(2007.11.12)

ぶりだと思われます( ^ω^ )

そして何の作品を観てきたかというと

「BALLAD 名もなき恋のうた」

を観てきました( ^ω^ )

図らずも両作品ともに山崎貴監督の作品ですthunder

 

3時半上演に合わせて友達とチケットを買いに行くと

BALLADだけまさかの完売(゜∀。)

ようやく観れた6時の回も大繁盛でしたshine

 

思わずくすっと笑っちゃうようなシーンや、

迫力のある戦闘シーン!

そして何よりもお姫様役のガッキーがかわいくて目が離せませんlovely

原作がクレヨンしんちゃんというだけあって

どんな世代でも楽しめる映画だなぁと思いました(^^)

 

 

 

ちなみに、今日は「毎日書道展 北海道展」に行って来ました!

作品を鑑賞したり、解説を聞いたりしていると、

書きたくてうずうずしてきましたψ(`∇´)ψ

また少しずつ書道のある生活に戻していきたいです(^^)

Dvc00129_2  とっても勉強になりました!

人気ブログランキング←応援してね!

 

2009年8月 2日 (日)

森山大道写真展 北海道<序章>

(くう)

 

今日は、円山まで行って来ました!

 

まず、ぶらりサッポロ観光バスにのりましたbus

http://www.jguide.net/resort/sapporo/photo/burari.php

休日ということで人が多く、

補助席も出してぎゅうぎゅう詰めで移動!

 

円山公園前で降車し宮の森美術館へ!

http://miyanomori-art.jp/

お目当ては「森山大道写真展 北海道<序章>」です。

森山さんは78年夏に3か月間を北海道で過ごしたそうです。

札幌・夕張・小樽等の当時の風景や人々が

森山さんの独特なカメラワークで

モノクロの世界に収まっていました。

自分が当時の町並みを歩いているような

すごく不思議な時間をすごしました!

 

美術展を見るのって心が落ち着いていいですねcatface

また何かあれば行ってみたいと思います★

ちなみに、

宮の森美術館に併設されたチャペルでは

今日結婚式が行われていましたlovely

 

  

その後、円山のJET SETというカフェへ。

おっしゃれーなカフェで、ランチも絶品lovely

Dvc00112

これがJET SETで一番人気だという、

エッグベネディクトです!

ひとくちもらいましたが

半熟玉子とサーモンが絶妙heart

  Dvc00113 

 

 

 

そしてわたしが食べたのは、

塩キャラメルとアイスのパンケーキcafe

大きさとふわっふわに感動!

 

そのままカフェでしばらく勉強pencil

居心地のいいお店でした(^^)

 

美術館行ってカフェで勉強なんて

大学生らしい充実した休日でしたsun

人気ブログランキング←応援してね!
 

2009年5月21日 (木)

高校演劇祭に行って来ました

(ちち)
 今日は(ぴか)の高校生になってからの初舞台、第32回苫小牧高校演劇フェスティバルに行って来ました。

 高校演劇って2年前に苫小牧で全道大会が行われたときに初めて見に行ったんですが、これがなかなか面白いんです。
 
 ちゃんと総合芸術になっていて、出演者の演技だけでなく台本選びや美術、衣装や照明など見どころが沢山あります。
 
 何より若い人たちが一生懸命に取り組んだ成果を見るのは、上手い下手ではなくてそれだけでウルウルになってしまいます。

 今回も懸命に取り組む姿や、終わって感極まって泣いてしまう部員さん達を見ているととても感動しました。おもいっきりオヤジ発言ですが「若いっていいなぁ~!」って思います。
 
 さて(ぴか)も1年生ながら端役の二言のセリフを貰って初舞台を踏みました。
 結果は・・・う~ん(ぴか)だけ上手すぎて浮いちゃってたかな?←小学校の学芸会を見たときもそう思いました。親バカ?。いえ、ただのバカです(笑)
 026  
 舞台が終わったら、見に来てくれたお友達から花束をいただいたとか。ありがとうございました。
 
 舞台に出て花束を貰うって、私は一生ないだろうなぁ~。
 あ、っていうか、普通無いよね、当たり前かぁ(笑)。
 
それにしても、私が高校演劇を見に行くようになるとはなぁ、子供のお陰で陸上や卓球の大会に行ったり、こういう発表会を見に来たりと面白い世界を沢山教えてもらっているなぁと思います。
 
 高文連の時にはもう少しゆっくりと他の学校の演劇も楽しみたいです。
  
 
 
  人気ブログランキング←応援してね!
 

2009年5月17日 (日)

ガラスの仮面

wぴかw

ガラスの仮面

…私すっごく好きなんですよ!!!

演劇部に入ったんだから、

ガラスの仮面 の

主人公のマヤ

くらいに一生懸命

劇をしたいな~

と思って、

今日、演劇部の部室で

人形のまねをしていたら

「ぴか…まばたきしてない!!!」

「どーやったらそこまで開けてられるの???」

っと、言われましたw

後の方で

「ガラスの仮面みたい」

それを狙ってたんだよーーーーーーヽ(´▽`*)/

エヘヘw

ひそかに喜んでましたw

てことで今日は終わり

今日は格技場で全通して疲れて

おねむなんです

Buroguw オヤスミなさーぃw

  人気ブログランキング←わかる人にはわかるw

2009年4月28日 (火)

笠間焼き

こんにちは!かざです^^
4月26日はかざの誕生日でしたscissors

そこで、彼女がデートプランを作ってくれて
いろいろ茨城県の面白いところを回ってきましたsmile
Dvc00015_2







まず最初のデートスポットは北大路魯山人の旧屋敷跡です。
ここが素晴らしい景色sun


Dvc00014_2







日本の良いところを全て取り入れたような
綺麗な場所でした。
すごく静かで、厳かで、
「霊験あらたか」というのはこのようなもんなんだろうなぁdog
と思ってしみじみしました。


Dvc00010_2







↑が北大路魯山人の住んでいた家の外観です^^
「日本に来たんだな~」と思いましたflair
このときちょうど北海道では雪だったそうでsnow
こんな風景見てるとどうもピンとこないなぁsmile


Dvc00012_3







Dvc00011_2 







上が北大路魯山人の入っていた風呂。
下が魯山人邸の庭です。



Dvc00007_3







Dvc00008_2 












さて、いきなりですがこれはなんでしょう。

実はこれ、笠間市の世界一大きな笠間焼きです。
なんかよくわかりませんが、
隣の木と比較してもわかるように、すごく大きい。
何でこんなの作ったんだろ~。
ちなみにここは魯山人の旧邸ではなくて、
笠間焼きの奥田というところです。
デートスポットふたつめは笠間焼き体験でしたhappy01


Dvc00006_2












(よくわからない笠間焼きでできた人形)
ここ、笠間焼きの奥田では笠間焼き体験ができて、
自分で作った茶碗とかを実際に焼いてもらえるというところですcapricornus


Dvc00005_3







こういう轆轤(ろくろ)で


Dvc00003_3











こうやって形を整えて

Dvc00004_2





この釜で焼くんだと思います。
すごいでかい!


Dvc00002_3





で、焼きあがるとこんな風に
色とりどりの笠間焼きになるそうです。
ちなみにかざの作品は1ヵ月後に完成するそうですleo
できあがったらUPするので楽しみにしていてくださいsmile

最後のデートスポットは映画ですmovie
ずっと気になっていた
「スラムドッグ ミリオネア」を見に行きました。
教育を受けていない青年が
賞金番組で億万長者になるというストーリーなのですが、
作品の最初から最後まで緊張感の高い作品でしたhappy02
でも、インドを舞台にしている割には
欧米色が消え切れていないというか、
インドはもっとカオスtyphoonでなきゃいけないと思うんだけど、
ストーリーがすっきりしすぎているshine
と思いましたpaper
あーインド行きたいなぁ~airplane

以上、かざの誕生日でしたdelicious

Dvc00017





あ、そういえば引越しも終わりました^^
大雨rainの中決行したので、
大丈夫かなと心配でしたが。。。笑
友だちの助けのおかげでなんとかなりましたflair
大家さんもすごくよろこんでくれて、
赤飯と煮物を作ってご馳走してくれましたscissors
ちょっとした新生活、楽しもうっと笑

人気ブログランキング応援クリックお願いします