2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の38件の記事

2012年1月30日 (月)

カレンダーを買いました

(ちち)

今日ニュージーランドからカレンダーが届きました。


002


去年(くう)がニュージーランドに短期留学した時にお土産で買ってきてくれたニュージーランドのカレンダーのクオリティが異常に高くて、毎月めくるのが楽しみで、めくったら「きれいだな~」って暫く眺めて楽しんだりしていました。

12月に終わってしまってとても残念だったので、カレンダーに書かれていたニュージーランドの本屋さんのwebサイトへ行って直接買ってしまいました。

去年と同じランドスケープカレンダーは既に売り切れだったので、今年はアルペンカレンダーを買いました。

これもクオリティー高い!今年も一年楽しめそうです。


 人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2010年2月10日 (水)

これは何でしょう?

こんにちは。
かざです^^
では、いきなりですが、
これはなんでしょうか?
100208_080223






















わかった人もいるかもしれませんが、
解説していきますね^^
100122_141547







ベニヤを木工ボンドでしっかりとくっつけて厚みのある板を作ります。

100207_194119







ジグソーという電動ノコギリで形を作って、
ノミで端を落とします。
そして金ヤスリや紙やすりでなめらかにしていきます。
100208_080305






















厚みはこれぐらいです^^

さぁ、なんでしょうか・・・


これを見たらわかるでしょうか?


100208_080327







そう!トイレのカバーです!
子どものおしりが落ちないようにするためのカバーを、
工芸の授業で作りました!
その名も「便座ブロック」!

クマのシルエットで、かわいく造るつもりだったのですが、
技術が少なくてこんな感じになってしまった~><
でも、ヤスリをかけて木肌が柔らかくなってきたあたりで、
すごく楽しく感じました^^

赤ちゃんのいるご家庭の方!
トイレトレーニングに困ったら、ぜひ、
トイレカバーを作ってあげてください♪

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!



 

2009年12月 9日 (水)

金運?

(ちち)
(はは)がものの本で読んだと言って騒ぎ出したのが枕カバー。

「枕をタオルでくるむのは金運を逃すんだって~!」

(@_@)/ズバリ!我が家では枕をタオルでくるんでいました~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

016  そこで買ってきたのがこれ「のびのびカバー」、新しい枕カバーです。私は青、(はは)が黄色です。

なんでも、黄色の方が金運がいいんだそうです(ーー;)

これでお金もガッポガポだね~って笑いながら付けて寝ました。

そしたら、なんと次の日職場で給与担当者に呼び出され、給与計算に誤りがあり少なく給与を支給してしまっていたということで、4月から遡って4万円一括支給しますとのこと!。

すご~い!。効果テキメンですね~!。この調子でガッポガポだ~!って言っていたら、次の日、急に思わぬ出費が同額ほど・・・( ̄□ ̄;)!!。

どういう事だ!って「金運 枕カバー」でネットで調べてみると・・・。「毎日洗濯して、日干しすること・・・」なんだそうです(笑)。奥が深いですなぁ(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ。
 
(はは)曰く「今度は八角の鏡に、金運を招く財布だ!」って、いい加減にオシ!(笑)
 

人気ブログランキングへ ←応援してね!
 

2009年11月14日 (土)

感動の床暖房

043 (ちち)
先日泊まりに来た本州の(かざ)の友達が、我が家の床暖房を見て感動していました。

その前に泊まったおじいちゃんの家でも床暖房だったので驚いたようです(共に石油ストーブ温水式床暖房)。

私の周りは床暖房の家が多く、職場までもが床暖房なので床暖房に感動している本州の友達を見て感動しました。

珍しいものだったんですね。

本州ではやっぱり炬燵が暖房機器のメインで、掘り炬燵の家もあるというような話しで盛り上がりました。

ストーブの前に市販の煙突?を置いて反対の端を炬燵の中に入れて暖気を炬燵に引き入れるというびっくり裏技まで教えてもらいました。

土地土地のいろいろな知恵があるんですね~!。

人気ブログランキングへ←応援してね!

2009年11月11日 (水)

取り替えました

(はは)  古くなったコンロをついに取り替えました。

012 前のコンロは約25年前のものでグリルは全然使えず、二口あるコンロ部分も右は自動着火が出来ない状態でした。

でもコンロの下に作りつけてあるオーブンが非常に調子が良く、取り替えるとオーブンも取替えか取り壊しになるため、躊躇していたのでした。

又オーブンつきのコンロと取り替えると我が家にはイタイ出費だ。。。

でも家族の「やっぱり我が家のコンロはオーブンつきでなくっちゃ!」という強い要望もあり、思い切ってオーブンつきに取り替えることにしちゃいました。

家族行事のたびに作ってきたケーキ、欠かせなかったおやつのクッキー、そういえばこのオーブンでずいぶん家族の思い出が豊かになりました。

ありがとう。今までお疲れ様!

013 新しいコンロ(リンナイ Mytone(マイトーン))、オーブン(リンナイ オーブン コンベック)で今日から又新しい思い出をいっぱい作りたいと思います。

上にあるおなべは合わせて買ったリンナイの炊飯専用鍋です。

いままで十得鍋と鍋帽子で炊いて美味しくいただいていましたが炊飯用に作ってある鍋ではないのでどうしてもふきこぼれてしまいます。

今回のコンロには炊飯キーがついているのでお鍋も買ってしまいました。

早速炊いてみましたがとっても美味しく炊けました。

ふきこぼれも無く、火加減の調節も自動でやってくれるので炊き上がりのお知らせがあるまで他のおかずを作っていられます。

コンロも三口になり、グリルも復活。まさに台所革命ですね(≧∇≦)

人気ブログランキングへ←応援してね!

2009年11月 4日 (水)

座布団

ぴかです*,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

火曜日に雪が降ったそうですね

全く知りませんでした

朝の9時から夜の9時まで

ダンスだったんです(;´▽`A``

お昼の時間抜いたら 11時間練習

その間トイレや水飲む以外の休憩はアリマセン

…ハッハッハ

この頃常に眠たいです

今日は父 母がワックス塗ったりしてました

私は今日もダンスでした

帰ってきてから

座布団が擦り切れていたのでカバーを変えました

Blog ←これです

和風にカラッとかわりました

私の家は座布団家族なので楽しみです

でゎでゎ

SEE YOU!≡≡≡ヘ(*--)ノ
人気ブログランキングへ←寝る前にクリックhere!!!

2009年11月 3日 (火)

DIYで襖の張替えをしました!

022 (ちち)
2階の和室の襖が破れていたり、一度張り替えて絵柄がまちまちになっちゃったりしていたので思い切って全部張り替えることにしました。

もちろん自分たちで!V(^0^)

襖といっても大小合わせて8枚ありますから、素人には結構な仕事量です。

025_2 取手をはずし、外に出して襖を破り、残ったところはサンドペーパーで処理していきます。
 
 3年前に家中の壁紙を自分たちで張り替えた事があるので、このへんはお手の物です。


 

028_2  今回もいつもお世話になっているルームファクトリーさんから生のり付壁紙を購入したので、それを襖の大きさに切っていきます。

生のり付壁紙はこういう風に裏がシールのようにビニールで保護されて送られてくるのです。

裁断しやすいように5cmごとのマス目状にラインが引かれているのが嬉しいですね。


029  それを張ってハケで空気を逃がして、竹べらで門を出して、ステンレス定規を当ててカッターで切っていきます。

 







034  取手も新しい物に、取り替えて出来上がりです。

 良く見るとちょっと浮いたところがありますが、そこはDIYですからご愛嬌ということで・・・。

まあ、上出来ですね。

先日畳も張り替えたので、綺麗な部屋になりました。

嬉しい~!

さて、今回の襖張替えのお値段は?。

壁紙 5,940円(8枚分送料など込み)、取手1,000円(4個)、計6,940円也! 安っ!
 
やめられませんなぁ~!。

人気ブログランキングへ←応援してね!。

2009年4月21日 (火)

引っ越し〓

引っ越し〓
今引っ越しの準備しています〓〓
家賃の安いところに引っ越す予定〓
お金貯めて海外行くぞー〓〓

人気ブログランキング応援クリックお願いしますlovely
!

2009年3月29日 (日)

新生活スタート!!!

090329_152244_2 (くう)

今日は引っ越し最終日!
引っ越しが一段落ついたら
おじいちゃんおばあちゃんや
おばさん、いとこたちも
部屋にお茶しにきてくれて
楽しい一日でした(^O^)

そして夜
みんなが帰ってしまって
いよいよ私の一人暮らしが
スタートしました!

すごく素敵な部屋です
ひろーい札幌です
あこがれだった北大生です

ここまでこれたのは周りの人たちに支えてもらったおかげだということを忘れずに、
新しい一歩を踏み出したいと思います!
期待で胸がいっぱいです★

入学式まで1週間
一人暮らしに慣れるために
いろいろ研究してみます!

明日の夕飯はカレーです★
誰かあそびにこないかなー(^^)/笑

人気ブログランキングクリックしてね!

2009年3月28日 (土)

今日は(くう)の引っ越しです

今日は(くう)の引っ越しです
今日は(くう)の引っ越しです。朝から札幌に来て(くう)の部屋の掃除をしたり、家具を組み立てたりしています。明日まで荷ほどきをして、あしたは(くう)を残して帰ります。明日の晩からいよいよ(くう)の独り暮らしが始まります。大丈夫かなぁ〜?。

人気ブログランキングクリックしてね!