2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の235件の記事

2012年7月 7日 (土)

ティー・テラス 槻(tsuki)

(ちち)
 今日はたまには美味しいものでも食べたいねぇということになり、苫小牧市弥生町にあるティー・テラス槻(tsuki)に行ってきました。

 住宅街にひっそりと隠れ家的にたたずむティー・テラス槻(tsuki)。

 そこかしこがオシャレです。

 ゆったりとした贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 特にここの抹茶パフェは噂通りの逸品です。

 まだな方は是非。

021


022

017

001

007

015

011
 


人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!
 


2012年6月27日 (水)

男の料理教室継続中!

(ちち)

 男の料理教室は引き続き第2期目を受講中です。

 
 習ったものを家で作れれば上達も早いのでしょうが、なかなか出来ず仕舞いで忘れていくばかりです。

 それならいっそ2期目も受講したら忘れたことも思い出すかもともう1回受講中です。

 案の定、1回目に習ったことはみんな忘れていて、またまた一つ一つ新鮮に楽しんでいます(^^ゞ

 今回私のグループに変わった方がいて、いざ食べる段になって「今日は野菜全部洗わないでしまったなぁ」とつぶやいて皆をぎょっとさせたり、その人が担当した味噌汁をよそっていると何故か中からにんにくの塊りがごろっと出てきたりして毎回驚きの連続です(笑)

 ま、男の料理ですからね~いいでしょ~(^_^;)


 001




人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!

2012年6月19日 (火)

恐るべし「チョコモナカジャンボ」

001_4902888323324_01_2
(ちち)

「恐るべし梶原一騎」に続く、恐るべしシリーズの第2回目は「チョコモナカジャンボ」です。(といっても恐るべしシリーズは今回が最後だと思います(-_-;))

結構アイス好きな私なんですが、もう何年も「チョコモナカジャンボ」以外食べていないような感じです。こう考えてみると私は結構なアイス好きというよりは、結構な「チョコモナカジャンボ」好きでしかないような気にさえなってきます。

何度もコンビニのアイスコーナーで、今度こそは別なアイスを買ってみようかと思うのですが、前に違うのを買って後悔したことを思い出したり、「チョコモナカジャンボ」に何の不自由も感じていないのに変える必要があるのか?など考えると、もう「チョコモナカジャンボ」を手に取ってしまっているのです。

コンビニアイス評論家の福留氏も今までの人生におけるフェバリットアイスは「チョコモナカアイス」だと断言しているほどですから、私ごときがイチコロになるのも無理が無いのかもしれませんね。


恐るべし「チョコモナカジャンボ」!


人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!


2012年6月14日 (木)

味ぽんMILD(マイルド)

E121655h_l


今私がはまっているのはこれ
味ぽんMILD(マイルド)」!



はじめ豆腐ハンバーグにかけて食べて一目惚れ、
その後、普通のハンバーグにかけてもgood!

それではということで、卵焼きにかけてみても美味しい!

ドレッシングとして野菜にかけても旨い!

醤油ほど舌にピリピリしなくて、旨味たっぷりでかけたものがなんでも美味しくなる感じです。


 
何事にも一途に惚れ込む私ですから

いまではほとんどのものに味ぽんMILDをかけて食べています。

弁当のおかずにも味ぽんMILDを小瓶に入れて持って行ってかけて食べています。

 

だもんで・・・あっという間に無くなってしまいました!

001

明日の弁当のおかずにかける味ぽんMILD無いよ~!(T_T)

昼休みにスーパー行って買ってきちゃおうかなぁ~!(笑)


 

人気ブログランキングへ←ぽちって押していって下さいね!

2012年4月24日 (火)

料理教室を修了しました

2月から通っていた料理教室も今日が6回目で最終回となりました。

005

今日のメニューは

1.洋風肉じゃが

2.鶏肉のピカタ

3.エンリギの肉巻き

の3品でした。


001

6回目ということあり、みんな手馴れてきて包丁裁きも板に付いてきました。


008

じゃん出来上がり。

美味しそうでしょう~!

今日は最終回なので出来上がった料理を囲んで宴会です!

アルコールも出て皆さん上機嫌でした。

01221_2


終わりに修了証書まで頂いて、優秀な成績で修了したことを証されてしまいました(笑)

まあ、皆勤だったので優秀ですよね~!(*^^)v

011

修了証書を手にして皆さん大満足で、

「俺はこの講座に参加して変わったんだ~!」と興奮気味に話す人や

料理をするから女は長生きをするんだ!と、延々と料理=長寿説を展開する人なんかもいて宴会もj非常に盛り上がって面白かったです。

そういう私も、今まではただ食べるだけだったのが、出てきた料理を見て「これは乱切りだ」とか、「面取りしてあるな~」とか見方が変わりました。

これまでスーパーなんかでスルーしていた調理器具の売り場も、これは何をする器具かな?とか色々興味の幅が広がって楽しかったです。

さて、この料理教室引き続き第2回目もあるとのこと。

また行ってみようかな~!

人気ブログランキングへ←ここ スーパークリック!

2012年3月 8日 (木)

今日のスイーツ!

(ちち)

 
今日のスイーツは・・・

「おこっぺヨーグルト」。

001


道北の興部(おこっぺ)町で生乳100%を使って「まてい」に作られたヨーグルトだそうです。(「まてい」とは北海道弁で丁寧という意味です)

見た目が飲むヨーグルト風だったので牧家の飲むヨーグルトをイメージしてましたが、ちょっと違いました。

甘さ控えめで、濃い感じです。

そのままでもとても美味しかったのですが、ブルーベリージャムを入れて食べました。

011


美味しかった!

満足、満足 (^^)v

 
人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

 

2012年3月 7日 (水)

行ってきました~!料理教室、3回目!!

(ちち)

 行ってきました~!料理教室、3回目!

 本日のメニューは

  ①イカのトマト煮

  ②豆サラダ

  ③大根スープ

 の以上3点です。

 今日も先生の「イカをさばくのは、男の人なら得意ですよね~!」

 一同「シーン」(苦笑)から始まりました(笑)

010


 オジサン達は「イカをこんな風に触るの初めてだな~!」 とか「塩・コショウ少々の少々ってどんだけだ~!??」などなど珍発言・珍プレー続出ながらも、チームワークでなんとか乗り切りました(^_^;)

 実際私も、干し椎茸の戻し汁も料理に使うんだ~とか、こんな少しの片栗粉でこんなにトロミが付くんだ~!などやることなすこと新鮮です。

011


 きっと見る人が見たら、あなたその年で??漫才ですか?っていう感じなんだろうと思いますがそれはそれで面白いもんです。

 他の来ている人たちも、仕事で忙しいんでしょうが、今日も休まず全員出席しているところをみると結構楽しんでるんだと思います。

 完成品ジャン!

018

 美味しかったですよ~!!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月29日 (水)

料理教室~♪2回目!

料理教室に行って来ました~!2回目!

024

今日も黒々とした集団が、慣れない工作でもするような手つきで、料理を作りました!

本日のメニューは

①豚肉の卵とじ

②ほうれん草となめこの味噌汁

③ホッキなます

の3点です。

冒頭先生の「苫小牧の男の人ならホッキ貝をさばくのはお手の物ですよね~!」という言葉に一同シーン(笑)

先生雰囲気を察してか、「あ、こういうことを言ってはいけませんね~!(苦笑)。そういう人はこの教室に来てはいけないんでしたね~!」という言葉で爆笑。

そんなこんなで、今日も楽しい雰囲気ですすんでいきました。

メンバーともだんだん親しくなってきて、写真を撮ってもらうこともできました。

025

けっこうそれらしく見えるでしょ?(笑)

実はこの料理教室、参加者12名中半数近くが社長さんなのです!(^_^;)

私のグループも私以外はみんな社長さん(笑)

写真を撮ってもらうことなんて頼めないんじゃないかって思ってたんですが、皆さん気さくで結構和気あいあいとやらしてもらっています(*^^)v

029

じゃん!出来上がり!

やっぱり自分で作った料理は美味しいなぁ~!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!
 

2012年2月14日 (火)

男の料理教室に行ってきました

(ちち)

男の料理教室に行ってきました。

料理をするのが面白そうだと前から思っていたのですが、なかなか出来ないでいました。

でも今回近くで主催する男の料理教室が参加者を募集していたので思い切って申し込んでみました。

今日が1回目。

緊張しましたが、他の参加者の方も私と同じく、ほとんど包丁を握ったことが無い方ばかりだったし、楽しく和気あいあいと調理ができました。

002

本日のメニューは・・・。

1、豚バラと大根の中華炒め

2、洋風とん汁

3、カレー風サラダ

の3点です。

いきなり高度な!と思いましたが、教え方が良いのか案外と簡単にできました。

包丁の握り方から、野菜の切り方、調理用語の解説と細かく教えてくれました。一つ一つ翻訳でもするように教えていましたから先生も大変だったでしょう(笑)

004

いろいろ笑えるハプニングが続出でしたが、そこは男の料理ですから、ワイルドにガンガン進みました(^_^;)

007

じゃん!

けっこう美味しくできましたよ~!

週末には家族に披露する予定です。

料理教室は月2回、4月まで計6回行われるので楽しみです!

どこまでレベルアップするかな?

その都度アップしますのでお楽しみに!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 4日 (土)

第26回とまこまいスケートまつりに行ってきました

やっぱり、しばれ焼きを食べないとね~ということで、父を誘って第26回とまこまいスケートまつりに行ってきました。

018

今日は寒さも少し緩んだせいか結構な人出でした。

022

早速席を確保して、アルバイトのお兄さんを呼びます。

たまに、他人が食べ終わって空いた席ですぐに焼き始める初心者がおりますが、それではいけません。

このお兄さん達に鉄板を綺麗にしてもらってから食べるのが正式です。

023

この、魔法のボロで拭くと旨味が増します(笑)

025

更に炭を足してもらって準備OK。

026

ジンギスカンのパックをガバってひっくり返して、ジュージューとワイルドに焼いていきます。

031

焼き上がった肉をこの三角おにぎりと一緒に食べるのが上手い!

父も大喜びで、自分が第1回のとまこまいスケートまつりの時に試行錯誤しながらしばれ焼きのドラム缶鍋を作った時の話しを自慢気に話していました(毎年来る度に同じこと言っていますが…)。

会場では、苫小牧港に停泊中の在日米海軍の揚陸指揮艦「ブルーリッジ」の乗組員たちも来ていて面白かったです。

016

他にも、人力スケートボブスレーや

041

ちびっこすべり台


013

馬そり

042_2


なんか があって、見ているだけでも楽しかったですよ。

明日もやってますから、まだ行ってない人は是非行ってみてください!
 
 

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

より以前の記事一覧