2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の17件の記事

2009年4月12日 (日)

キリ番ゲットの記念品を送りました。

(ちち)
 我が家のダブル卒・入学&(くう)の引越しなんかがあったので、100,000ヒットのキリ番をゲットしてくれたKaoさんには事情を説明して延期してもらっていたのですが、今日やっと記念品を送ることが出来ました。

 さて、キリ番ゲットの記念品は、北海道らしい美味しいものとだけ伝えていましたが・・・。
 
 327
 じゃん!「毛がに!」でしたぁ~!。
 
 今回は初めて近くにあるかに専門店の山本水産で買ってみました。
 
 店に入るとカニが一杯も無いので「売り切れですか?」って聞くと、茹でたのは売り切れで後は「活がに」なりますと言われ裏の水槽に行かされました。
 
 
325  裏には大きい水槽がいくつもあって、沢山の毛がにが入っていました。
 おばちゃん(店長さん)に写真を撮ってもいいですか?って聞くと、凄くびっくりして「こんなとこと撮ってどうすんの?」って言われてしまいました(^^ゞ。

 水槽の中からおばちゃんが美味しそうなところを2匹選んでくれて、キリ番ゲットの記念品が決まりました。
 
 
324  この毛がには、明日茹でられてKaoさんのところに送られるそうです。
 おばちゃんに「どこに送るの?」って聞かれ、「市内です」って答えたら又凄くびっくりされましたが、「ブログのキリ番記念なんです」って言っても解ってもらえそうもなかったので笑って済ませときましたV(^0^)
 
 明後日には着くと思いますので、Kaoさん楽しみに待っていて下さいね!。
 
328  さて、我が家には山本水産のおばちゃんが「去年の売れ残りだけど焼いたり、てっぽう汁にしたら美味しいからオマケにあげる」と言って大きな冷凍タラバガニを一杯持たせてくれました。
 
 これは凄い!近々ホッキ貝でも買ってきて海鮮バーベキューをしよう!楽しみだな~!V(^0^)。
 

 

人気ブログランキング 今回きり番をゲット出来なかった、皆さんも次回200,000ヒットのキリ番を目指して頑張って下さいね!V(^0^)プチッ!

2009年4月 1日 (水)

グーグルマップ「けもの道ビュー」の調査員を委嘱されました

 今年の10月からいよいよ日本でも公開されるグーグルマップ「けもの道ビュー」(英語名=Google Map Animal StreetView)の調査員をGoogle Japan社から委嘱されました。
 
 グーグルマップ「けもの道ビュー」とは、グーグルマップストリートビューのようにインターネットを使用して世界中の人が居ながらにして世界中のけもの道を歩いているように見られるというシステムです。
 
05031501 既に公開が始まっているアメリカでは、このように主要国立公園内のけもの道の画像が見られます。
 
 Google社では全世界で数万人を動員して、世界中のけもの道の撮影が進めていますが、日本でも4月から撮影が開始されるというものです。
 
 その調査員(撮影員)に私がGoogle社から委嘱を受けたのです。
 
 私の担当は樽前山周辺のけもの道の撮影で、ブログで樽前山周辺をしきりに歩いていた記事をアップしていたのがGoogle社の目に留まったようです。
 
 けもの道なんて世界中どこも変わりがないように思いますが、マニアには垂涎の情報のようで先行しているアメリカでは一日数百万もの閲覧実績があるというのですから驚きですね。
 
Dodeca  今日Google社から送られてきた撮影キットには360度全方位撮影が可能なこのようなカメラが入っていました。
 
 
 
 

 
25 そのカメラを一緒に送られてきたこのヘルメットに付けて山道を歩くと、Googleけもの道ビューにデータがアップされるというものです。
 
 グーグルストリートビューであちこちで非難を浴びているGoogle社が、起死回生の一手として力を入れている企画ですので私も一生懸命撮影をして協力をしていきたいと考えています。
 
 ただ、さすがアメリカと言うべきか先行のアメリカでは野生生物保護団体から野生生物の生息情報をいたずらにばらまき、野生生物の生態系に影響を及ぼすとの懸念の声が出始めたり、動物愛護団体からは野生生物のプライバシーにも配慮するべきとの厳しい声があがっているというからまたまたビックリです。
 
010 実際このような写真を見ると、動物のプライバシーの問題も現実味を帯びてきますね。
 
 私はなんとかこういう問題を避けつつ頑張りたいと思っています。
 
 まずは山の雪解けを待って早速行動に出たいと考えています。
 
 樽前山周辺のけもの道をカメラを付けた私が走り回っている様子を想像して応援して下さいね!。
 
 撮影が始まりましたら様子をこのブログで又公開しますのでお楽しみに!!
 
 
 人気ブログランキング←けもの道を見たらとにかく突き進んでみますね!北海道にはヒグマがいるので命がけです!勇気にプチッ!
 
 

2009年3月10日 (火)

★祝100,000ヒット!!★

010 ありがとうございます!100,000ヒット!up
 
皆さんに支えられてとうとう達成することが出来ました!heart04
 
こんな何の変哲もないブログを、こんなに沢山の方に見てもらって本当にうれしいですgood
 
毎日100人以上の方が見に来てくれていますが、顔が思いつくのは数名の方です。後は全然知らない方が見に来てくれているのだと思うと、ブログって不思議だなぁと思います。
 
これからも我が家内のローカルな話題をどんどん更新していきますのでよろしくお願い致しますsun
 
さて、見事キリ番をゲットしたkaoさんおめでとうございます!beer
 
いつもコメントを入れてくれる、しかも同じ町にお住まいのkaoさんに当ってもらって私達も嬉しいです。
 
以前私がキリ番を当てた時もそうでしたが、世界に羽ばたくインターネットですが意外と近場が当るものなのです(笑)。
 
お約束のキリ番ゲットのプレゼントをお渡し致しますので、左サイドバーにあるメールフォームを使ってプレゼント受け渡し方法を指定して下さい。お送りもしますし、指定の場所に持参しても結構ですよ!(週末以降になります)。メールフォームの連絡が上手くいかない場合は、この記事のコメント欄を使って連絡をとりあいましょう!mailto
 
ブログをご覧の皆さんにはキリ番ゲットのプレゼントはブログ記事にさせて頂きますので楽しみにしていて下さい!present
 
キリ番を狙っていた花巻さん他沢山の皆さん!ありがとうございました!happy01
 
また、200,000ヒットの時にも同じような企画をしますので是非その時にゲットして下さい!その日が早く来る為にも毎日見に来て下さいね!scissors
 
よろしくお願い致します!。
 
 
 人気ブログランキング←プチッ!としたら200,000ヒットも早く来ますよぉ~!


 

2009年1月 8日 (木)

キリ番記念を企画しました!

(ちち)
 家族のブログもお陰様で通算90,000ヒット!(閲覧数)を迎えることができましたfuji
 ユニークアクセス(訪問者数)も通算で40,000人!を超えましたup
 
 こんな普通の家族の普通のブログをこれほど沢山の人が見に来てくれるなんて本当に驚きです。ありがとうございました。
 
 impactそこで、感謝を込めて
     キリ番記念を企画しました!impact

 
 これまで、キリ番記念ってやったことが無いのですが、一度他のホームページでキリ番を踏んで、美味しいケーキを頂いたことがあって嬉しかったのでやってみることにしました。
 
 その時は近郊の人だったので、ホームページの開設者が、私のところにケーキを持参してくれたのでした。世界に通じるインターネットも案外とローカルなもんだねぇと笑った覚えがあります。
 
 さて、我が家のブログのキリ番記念の
 キリ番数は100,000ヒット(閲覧数)目sign03です。
 (右側のカレンダー下の数字がカウンターで、このブログを見た時にその数字が丁度100,000になった人が当選者です。)
 
 その記念品は!ヒ・ミ・ツ!です。ヒントは美味しいものをもらって嬉しかったので、うちでも北海道らしい美味しいものを用意しましたsign01とだけ言っておきましょうbleah

 ちなみに我が家のブログの過去4ヶ月の閲覧数の平均は一日145ヒットです。ただし一日最高は736ヒットですからどうなるかはわかりませんよ!。 

 キリ番をゲットした人は、左サイドのメール投稿フォームを使ってメールをくれるか、コメント欄を使ってご連絡を下さい。 
 
 それではお楽しみに!bomb
 
 キリ番を家族がゲットしてしまった時や連絡が来ない時には次のキリ番に持ち越して企画を継続しますね!。
 (このごろフランスの人やアメリカの人も見に来ているみたいなので、そういう人が当ったらどうしようかなぁ・・・。ま、その時考えよっ!)
 
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
 :
 
 さて正月に帰省した(かざ)ですが、相談も無しに友達の家へお泊りに・・・。ま、それもしょうがないなぁと思いながら、ふと干してある洗濯物を見上げると・・・、
 
 001
 「家族サービス、本日は遠慮させて頂きます。ご協力の程よろしくお願いします」と書かれた(かざ)の青いパンツが干されていたのでした(+。+)アチャー。

 そういうことでしたかぁ~(笑)。

 このパンツ貰っちゃおうかとも思いましたがV(^0^)。
 
 人気ブログランキング←でも、その割には(かざ)はその後随分家族サービスをして帰ったのでした(笑)。プチッ!。

2008年8月26日 (火)

ブログ通信簿を貰いました

(ちち)
 先日、今話題のブログ通信簿を貰いました。貰いましたと言っても自分でやったんですが・・・。
 
Tushinbo_img 結果は、好成績!!。
 なんと5が二つ!平均4.2で、生徒会副会長タイプとは!ビックリです。
 高山植物の話題が多かった為か、漁業の道を勧められました(笑)。
 それにしても、年齢49歳とは失礼過ぎると思いますが・・・。文体が古いのかなぁ(汗)。 
 
 
 
Tushinbo2_img  そして、今日又チャレンジしてみました!。
 結果は!
 がくっ!5が無くなって2も・・・平均3.5に落ちてしまいました。
 でもま、年齢が40歳になったので嬉しいかも!。
 オリンピックネタが多かったからか、スポーツ選手を目指せとの指示ですが、40歳からスポーツ選手は目指せるのか!。

人気ブログランキング ←こっちの通信簿も気になりますね!プチッ!。
 

2008年4月 1日 (火)

宮内庁からメールが来ました

Img_3130_1_1_2 (ちち)
 昨日宮内庁から我が家にメールが来ました。
 
 何事ぞと思って慌てて読んでみると、我が家のこのブログが宮内庁の内規に抵触するらしいのです。
 
 理由は「家族のブログ」というこのブログの名称が、既に人気の宮内庁の「華族のブログ」と非常にまぎらわしい名称であり、「かぞくのブログ」という読み方自体を、既に宮内庁が商標登録し無断使用を禁止しているということなのです。
 
 ショックでした!。
 「家族のブログ」という、このブログにふさわしい名前が、そんなところにまで影響が行くとは考えてもいませんでした。

 宮内庁側はそのメールの中で、ご丁寧に名称変更案まで示してくれていて、それによれば「家旅のブログ」に変更すると見ている人はほとんど変更がわからないでしょうということでした。
 でもねぇ、「家旅(たび)のブログ」なんて締まらない名前だし、そんな子供騙しはすぐバレますよねえ、怒る人さえ出てくるのではないか思う稚拙な発想です。
 宮内庁も結構適当な事を言ってくるもんです。
 それにしても宮内庁というところの仕事も大変なものですねぇ、こんな小さなブログにまで目を光らせてるとは・・・(そういう担当者がいるのかなぁ)。
 
 でもまあ、宮内庁と喧嘩をしても結果は見えていますので、今日からブログの名称を変更したいと思います。

 新しいブログの名称は「家旗のブログ」 !!です。

 これなら、誰にも名称を変更した事がわからないと思いませんか?。
 それから、このブログに我が家を象徴する日の丸のような荘厳な意味合いがこもると思いませんか?。

 それでは皆さん!生まれ変わった「家旗のブログ」をこれからもよろしくお願いします!!。
 
 ※4月1日はエイプリルもじょもじょでした…

人気ブログランキング←「家旗のブログ」にワンクリックの応援をお願いします!
 

2008年2月 6日 (水)

ふりふりわんこちゃん!

(ちち) 業務連絡
 今回新しくしたブログのテンプレートにある右サイドバーの耳が黄緑色の犬は、「ふりふりわんこ」ちゃんと言います。
 さて、このわんこちゃん「お手」をしたり、「伏せ」をしたりして可愛いんですよ。知ってました?。知らなかった人は「伏せ」や「お手」にチャレンジして見て下さい。他にもいろいろ可愛い仕草をしますよ(全部で15種類)。探してみて下さい。

2008年2月 5日 (火)

メールフォームを設置しました。

flair双方のプライバシーに配慮した「家族のブログ」専用メールフォームを設置しましたので、コメント欄には書きにくい内容のメッセージでもメールで送信して下さい。左サイド下側です。scissors

PS.今日からココログが絵文字に対応できるようになりました。コメント欄でも絵文字が使えますよsign03

2008年2月 3日 (日)

祝!ブログ開設1周年!!

001 (ちち)
 昨日の朝日がとても綺麗で、この写真も捨てがたいのでアップさせて頂きますね。

 今日はこの記事で7本目です。がんばっていっぱいアップしてみました。旅行以外では一日最多ですね。
 
 今日、何故こんなにアップし続けたかというと、今日がブログ開設一周年の記念日だったからです。去年の2月3日のこの記事から実質ブログが開始されました。
 
 この間、なんと12,331人(一日最大230人)の方が延べ34,280閲覧してくれました。
 このごろは一日平均で80人前後もの方が見に来てくれています。
 毎日更新を続けられるのも、こうして見に来てくれる方がいるからです。
 本当にありがとうございます。
 
 なんの面白味も無い、普通の家族の普通のブログですが、見に来てくれる人がいる限り、続けていきたいなぁって思っています。
 
 これからも、応援よろしくお願い致します!。

人気ブログランキング←祝プチ!お願いします!。
  

2008年1月25日 (金)

@niftyのホームページのトップでこのブログが紹介されました!3回目!

1 (ちち)
  なんとなんと、また@niftyのトップページの「旬の話題ブログ」コーナーで1月25日7:00のオススメとして、昨日(はは)が書いた「大雪だぁ」の記事が掲載されました!!。
 V(^0^)。
 
 この家族のブログが@niftyのトップページの「旬の話題ブログ」コーナーに掲載されたのは、3度目になります。前回は12月18日(火)に(くう)が書いた「BUMP OF CHICKEN「orbital period」購入!!」の記事が12月19日(水)の22:00のオススメとして掲載されましたが、いつもの事ながら瞬ワードとかを全然意識しないで記事を書いているので、またまたビックリです。
 
 更に驚くべきことは、昨日は大雪で胆振地方は大騒ぎでしたから、ウチの記事が該当した瞬ワードは当然「大雪」かそれに類する事だろうと思っていましたが、調べてみると瞬ワードはなんと「パチンコ」でした(笑)。
 何故に「パチンコ」で我が家のブログが?と、家に誰もパチンコをする人がいないのでおっかしかったです。
 更に、テレビも見ず旬な話題に全く疎い我が家では、瞬ワードにどうして「パチンコ」がランクインしていたのか、その理由もさっぱりわからないのです(笑)。それで選ばれていいのか??(^^ゞ。
 誰かどうして「パチンコ」が瞬ワードなのか教えて下さいな!。
 
 前回紹介された時もビックリしましたが、今回も一気に来訪者が急増しビックリして掲載に気が付きました。アクセス数も20:00現在で過去最大の356、来訪者数も209人で記録更新中ですからやっぱり凄いモンですネ。(初めて掲載された記事掲載を知った時の記事
 
 さてさて、当のパチンコおじさんは、自分の事がまさか全国の200人を超える人達に知れ渡っているとは思ってもいないでしょうねぇ。
 人は意外なところで有名になっているものなのかも知れません(笑)。

 旬のブログコーナー担当者様ありがとうございました!!。 お礼に瞬ワードのブログパーツを貼り付けておきますね!(左サイド下方)。

人気ブログランキング←今日の順位はどうかな?応援ひとポチお願いしま~す!