2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の16件の記事

2012年6月28日 (木)

朝のオレンジジュース

(はは)   この頃朝に1杯のオレンジジュースを飲むようにしています。

どうも体にいいらしい。

脳のエネルギーである糖分が早く吸収されるらしい。

春先から朝毎日飲んでいたインスタントコーヒーのカフェオレを止めてから(ちち)も(はは)も体調がいいのですが、このオレンジジュースでより一層の健康促進を狙っています。

何より美味しいしね。

いつもの朝ご飯がちょっとおしゃれな感じになるのもうれしい。

今買ってきてるのは1L140円そこそこの安いジュースです。そんなのでおしゃれな感じがするというのも何だか物悲しいですが(*´v゚*)ゞ

せっかくだからいろいろな種類を買ってきて好みを探してみようかな?

001_800x596

人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!

2012年6月27日 (水)

男の料理教室継続中!

(ちち)

 男の料理教室は引き続き第2期目を受講中です。

 
 習ったものを家で作れれば上達も早いのでしょうが、なかなか出来ず仕舞いで忘れていくばかりです。

 それならいっそ2期目も受講したら忘れたことも思い出すかもともう1回受講中です。

 案の定、1回目に習ったことはみんな忘れていて、またまた一つ一つ新鮮に楽しんでいます(^^ゞ

 今回私のグループに変わった方がいて、いざ食べる段になって「今日は野菜全部洗わないでしまったなぁ」とつぶやいて皆をぎょっとさせたり、その人が担当した味噌汁をよそっていると何故か中からにんにくの塊りがごろっと出てきたりして毎回驚きの連続です(笑)

 ま、男の料理ですからね~いいでしょ~(^_^;)


 001




人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!

2012年6月26日 (火)

映画『アーティスト』見てきました。

(はは)  映画『アーティスト』を見ました。

2週間くらい前の事ですが。

第84回アカデミー賞5部門に輝く映画という前評判に期待は否が応でも高まります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

感想は、

「う~んこれがアカデミー賞作品賞か…。」という感じ。

確かに良くできた作品です。

サイレント、白黒、なのに何を語りたいかはっきりと伝わってくる辺りはさすが!

でももしかするとこれがアカデミー賞にノミネートされて一番驚いてるのは作っていたスタッフなんじゃないかな?《大作》って言う感じの映画ではないなあ。

確かに3DやCG全盛の昨今の映画界に一石を投じる、という点では素晴らしいことだとは思いますが。

(はは)は『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の方が感動したなあ。

そしてこの作品に出ている人たちがどう見ても1930~40年代の人たちに見えるのにビックリw(゚o゚)w

普段は現代のファッションでスマホとかいじってるんだと思いますが、その姿が想像できません( ´艸`)プププ

005_800x600

映画やお芝居をを見たら必ずパンフレットを買います。

ページを開くと楽しかった思い出がよみがえります。

人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!

2012年6月25日 (月)

週末は羊蹄山登山に行ってきました

(ちち)

週末は日曜日に羊蹄山へ登山に行ってきました。

生憎の曇り空でしたが、朝4時に家を出て羊蹄山に向かいました。

それでも登山中は、霧に包まれることもなく、時々雲の切れ間から遠くの山並みが見えたし、何より山頂部は高山植物の花盛りでした。

お蔭で今日は全身筋肉痛ですが、山頂の花畑のことを思い出しながら仕事を頑張りました。

さて、来週はどこの山を登ろうかなぁ。

▼雲海の向うに有珠山(5合目付近)
005

▼羊蹄小屋と残雪
011

▼山頂部のお鉢の底には沼ができていました。
025

▼キバナシャクナゲ
013

▼エゾノツガザクラの群生
034

▼ミヤマキンバイ
044

▼山頂
050

▼イワウメ
061

▼ウコンウツギ
066

▼チシマフウロ
077

▼シラネアオイ
081

▼ミヤマオダマキ
070

▼名前のわからない花

073

▼羊蹄小屋、今度泊まりたいなぁ。
083

▼最後はまっかり温泉で疲れを癒しました
091

今回の山行 真狩コース 上り4:30 下り3:30 昼食1:00 合計9:00


人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!









2012年6月24日 (日)

DVD見ました

(はは)  レンタルDVDで映画を2つ見ました。

一つは邦画『極道めし』。

同名の漫画の映画化だそうです。

ネタばれするといけないので、詳しくは言えませんが、話の要となる食事はどれも美味しそうでした。思わずノドがゴクッとなって、「1点!」(詳しくは映画を見てね)( ^ω^ )

でも食べてる人の食事シーンが今一つきれいじゃないのが残念…かな?

もう一つは『ヒトラーの贋札』。

これは題名通り、ヒトラーがイギリス経済をかく乱させるためにポンド紙幣を贋作した「ベルンハルト作戦」を題材にした映画です。

キャッチコピーは「完璧な贋札。それは俺たちの命を救うのか。それとも奪うのか-」。

こういう映画を見ると、極限状態でどう行動するか、自分に問いかけてしまう。

見終わってしばらくしてから胸に重く残る映画です。

原作も読んでみたくなりました。

003_800x558_5

この頃の映画のお供はナッツ!

映画に夢中になるとつい食べ過ぎちゃいますc(>ω<)ゞ。

人気ブログランキングへ

2012年6月22日 (金)

千歳JAL国際マラソンの完走Tシャツが届きました

012

(ちち)
6月3日(日)に行われた千歳JAL国際マラソンの完走Tシャツが今日届きました。

届きましたって、本当は完走直後に頂けるのですが、私がもらい忘れて帰ってきてしまったのです。

後で事務局に電話をして送ってもらう手続きをしたのでした(^_^;)

マスコットキャラクター「ラン坊」君のイラスト入りのランボーTシャツ、ちゃんと胸にfinisherの文字が刻まれています。

016

背中には42.195kmと書かれています。

嬉しい~~!


あの日の感動がよみがえってきますね。


8


 009




人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!








2012年6月21日 (木)

今日のブログは

楽しみに見に来てくれた方ごめんなさい。

今日はなんやかやといろいろあって、申し訳ありません、ブログの更新はできません。

もう忙しくて忙しくて・・・


002


ん、んっ?誰だこんな写真を貼ったのは!?(-_-;)



※写真と本文とは一切関係がございま・・・・・・ (^^ゞ

人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!
 

2012年6月20日 (水)

怒っちゃったの

(はは)  先日のマラソン大会の前日の事。

翌日の為に早く寝ることにして、布団に入り、(はは)はいつものように即睡。(←造語)

もう、早い早い。(はは)が唯一誇れる特技です。そしてぐっすり良質の深い眠りに入ります。

ところが、この日は違ってた。

(はは)がトロトロッと良い感じに眠りに入ろうとしたその時、隣に寝ていた(ちち)が

「もう寝た?」

と囁くような声で聞いてきたのです。

一気に目が覚めて、「何?」と聞くと、

「いや、寝たかなあと思って。」と(ちち)。

もう、腹立つう(○`ε´○)。

気を取り直してまたウトウトとしてきたところに、今度は(ちち)が

「ゴホゴホゴホ」と立て続けに咳き込み始めました。

大丈夫かな?と思ったところで収まって、(はは)はまたウトウト…。

するとまた隣で

「ゴホゴホゴホ…」

ついに(はは)は怒っちゃいました。

「うるさい!!」

もちろん、いつもなら咳き込んでる人にこんなこと言う(はは)ではありません。優しい人なんです(はは)は。

ところがなんと、それを聞いた(ちち)が寝ぼけながら

「ごめん…」と言って咳き込みがぴったりと止んだのです。

おお!

なおった!

私が治してあげたんだよ。感謝してね、(ちち)。

001_800x556

これは(ちち)がいつも寝る時にするマスク。寝てる間に移動して、アイマスクになってたりおでこマスクになってたりして夜中目を覚ました(はは)は笑える。

人気ブログランキングへ

2012年6月19日 (火)

恐るべし「チョコモナカジャンボ」

001_4902888323324_01_2
(ちち)

「恐るべし梶原一騎」に続く、恐るべしシリーズの第2回目は「チョコモナカジャンボ」です。(といっても恐るべしシリーズは今回が最後だと思います(-_-;))

結構アイス好きな私なんですが、もう何年も「チョコモナカジャンボ」以外食べていないような感じです。こう考えてみると私は結構なアイス好きというよりは、結構な「チョコモナカジャンボ」好きでしかないような気にさえなってきます。

何度もコンビニのアイスコーナーで、今度こそは別なアイスを買ってみようかと思うのですが、前に違うのを買って後悔したことを思い出したり、「チョコモナカジャンボ」に何の不自由も感じていないのに変える必要があるのか?など考えると、もう「チョコモナカジャンボ」を手に取ってしまっているのです。

コンビニアイス評論家の福留氏も今までの人生におけるフェバリットアイスは「チョコモナカアイス」だと断言しているほどですから、私ごときがイチコロになるのも無理が無いのかもしれませんね。


恐るべし「チョコモナカジャンボ」!


人気ブログランキングへ←←←押してね!押してね!押してね!


2012年6月18日 (月)

とめはねっ!

(はは) このごろ我が家で流行りのマンガ大人買い。

今回はあだち充『タッチ』と河合克敏『とめはねっ!鈴里高校書道部』を買いました。

001_800x598

『タッチ』の方は(ちち)の趣味なので(はは)は見ていないのですが、『とめはねっ!』の方は読んでみてちょっと驚き。

大分前からドラマ化されるなど話題になっていたので気になっていたのですが、実際読んでみると内容がずいぶん真面目なんですね。

我が家は(くう)が書道部だったのでなんか親近感がわきます。

書道部で全道大会行ったりして…大会って何するんだろうって想像つかなかったですが、いまだにその実態はよくわかりません。でも一生懸命やってましたね。

その(くう)が昨日から我が家に戻ってきています。

実習で2か月滞在するそうです。今日は初日で緊張して行ってきました。

「『とめはねっ!』買ってきたんだよ。」というと、

「私の身の周りには置かないでね!」と言っていました。

実習中は忙しくて漫画なんか手にしたら大変なことになるそうです。勉強しなきゃならないこと、提出しなきゃならない書きものが山ほどあるそうで。

(はは)はせいぜい邪魔しないように奥の部屋でひっそりと漫画の本を読んでいようと思います。

人気ブログランキングへ

2012年6月17日 (日)

恐るべし梶原一騎

O0326050811943382901



「愛は平和ではない
愛は戦いである
武器のかわりが
誠実(まこと)であるだけで
それは地上における
もっともはげしい きびしい
みずからをすてて
かからなければならない
戦いであるー
我が子よ
このことを
覚えておきなさい」

 
(ネール元インド首相の娘への手紙)

*********************************

(ちち)

最近(はは)と盛り上がっているのは漫画「愛と誠」のこの名文句。

今こそ「愛と誠」って笑い話みたいに言われているけれど、当時はみんな泣きながら読んでたよね~この漫画~!ってな話しから、私がこの名文をそらんじてみせたりしていました。

ところが(はは)がパソコンで調べたところでは、なんとこの名文全部が作り事の疑いが・・・。
 
なんでもネール首相の書簡集を全部調べてもこんな手紙は無いんだとか(^_^;)

この驚愕の事実を知って、私と(はは)の共通の感想は、あきれるを通り越して「梶原一騎恐るべし・・・」。

全くの創作で手紙を作っておいて、漫画の冒頭に感動的にもってきて、インドの元首相の娘への手紙とかなんとか訳がわからないけどちょっとカッコいいかも知れない人の手紙として女子供をだまくらかすとは凄すぎる・・・。

しかも、この文章、読めば読むほど実は意味が良くわからない・・・。

武器のかわりが「誠?」

「誠」ってなんだ?

「愛と誠」の漫画のタイトルで考えてみれば出来すぎてやしないか?などなど。

私達夫婦の話題は尽きないのでした。

しかも梶原一騎さんで思い浮かぶ逸話全部が作り話っていうのも凄いです。

_11


例えば「巨人の星」での「百獣の王ライオンは我が子を谷底に突き落として這い上がってくる子供だけを育てる」っていうのもライオンが住むサバンナには崖が無いとか、「坂本龍馬は例えどぶの中で死んでも前のめりになって死にたいと言った」というのは何の意味があるのか?どぶから出られないのか?この逸話が元で坂本龍馬がどぶの中で死んだと思っている人が大勢いるとか、更に更に話題は尽きないのです。

そんでもって、ぼんやりしているとどうしても「愛は平和ではない・・・」のフレーズが頭の中を繰り返し流れてくる私たちのこの病気を誰か治してくれないかと願っているのです(笑)

参考資料

梶原一騎とネルー

愛と誠①
愛と誠②
愛と誠③

巨人の星

人気ブログランキングへ

甘いネックレス。

(はは) 先月児童センターでお話会をした時にお礼にもらったネックレス、色とりどりのキャンディーとリボンでできています。

007_800x600

あまりに可愛いので食べることが出来ず、まだ居間に飾っています。

以前読み聞かせでもらった四つ葉のクローバーも押し葉にしていまだに名札の中に挟んであります。

前には頭をなぜなぜしてくれた子もいたなあ…

こんなことが次への原動力o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ

2012年6月14日 (木)

味ぽんMILD(マイルド)

E121655h_l


今私がはまっているのはこれ
味ぽんMILD(マイルド)」!



はじめ豆腐ハンバーグにかけて食べて一目惚れ、
その後、普通のハンバーグにかけてもgood!

それではということで、卵焼きにかけてみても美味しい!

ドレッシングとして野菜にかけても旨い!

醤油ほど舌にピリピリしなくて、旨味たっぷりでかけたものがなんでも美味しくなる感じです。


 
何事にも一途に惚れ込む私ですから

いまではほとんどのものに味ぽんMILDをかけて食べています。

弁当のおかずにも味ぽんMILDを小瓶に入れて持って行ってかけて食べています。

 

だもんで・・・あっという間に無くなってしまいました!

001

明日の弁当のおかずにかける味ぽんMILD無いよ~!(T_T)

昼休みにスーパー行って買ってきちゃおうかなぁ~!(笑)


 

人気ブログランキングへ←ぽちって押していって下さいね!

2012年6月13日 (水)

一人暮らしの風邪ひきさん

ぴかです

風邪をひいてしまったみたいです

寒いし暑い 気持ち悪い(笑)


のどが痛いな~って思ってたら
鼻水が大量に出て
熱計ったら7度あった

いっつも全く熱出ないからか
7度でへばります←

②コマ目まで出て③コマ目ゎ休んだ↓↓ショック

して寝てた


寝る前7.2まで出てかなりへばってたけど

寝たらすっきり
明日のピアノ授業にゎ出れるかな~…あんまり練習できてない…orz←



でも一人暮らしの風邪ひきさんにしてゎ
的確な処置だったと思う!
まず昨日ゎ野菜スープを作って飲んだし
早く寝た
寝る前に洗面台に水を張って、さらにタオルを濡らして干しといた

うがい薬がないから 塩水で何度もうがいして
マスクして寝た

どや!(`ω´*)←



明日ゎ元気に大学行くぞ!!!

人気ブログランキングへ←気温の差が激しくてついていけなかったのかなぁ?みなさんも気を付けてくださいね!!!

2012年6月12日 (火)

明治は遠くなりにけり

(はは)  明治の女性に関する本を2冊続けて読んでいます。

 一冊目は「武士の娘」(杉本鉞子著 大岩美代訳 筑摩書房)。
 1873年(明治6年)越後長岡藩の家老の娘に生まれた著者がある事情により渡米し、アメリカの雑誌に連載したエッセイををまとめたものがこの本です。
 著者自身が受けた武士の娘としての教育、明治初期の日本人の生活、また渡米してからは当時のアメリカでの生活も克明に描かれ、興味深い。

 この本が非常に面白かったので、図書館から借りてきたのが二冊目の本。
「明治日本の女たち」(アリス・ベーコン著 矢口祐人・砂田恵理加訳 みすず書房)。
 著者は1888年と1899年に日本の女学校で教鞭をとったアメリカ人女性です。当時の日本人女性の生活を詳細に書き綴っています。11年の時間をおいて2度来日しているので、明治維新により激変する日本の社会の様子も読み取れて一層面白く感じます。
003_800x600

 「これが明治の日本かぁ…」 
似ているけれど微妙に違うどこかの国の生活を覗いているような、そんな不思議な感覚を楽しみながら読んでいます。
 描かれている社会や風俗は古いけれど、どちらの著者も感覚は新鮮で知性溢れる女性だったことが窺われます。

《「明治は遠くなりにけり」とはよく言ったものだなぁ。》
と、知性も感受性もどこかに置いてきちゃった(はは)は思うのでした。

人気ブログランキングへ

2012年6月11日 (月)

マラソン大会

(はは)  先日千歳JAL国際マラソンに参加してきました。

ハーフマラソン完走!記録はともかく楽しく走れました。

子供のころマラソン大会の前日には『何とか中止になりますように』と神様にお祈りして布団に入った(はは)でしたが、参加費を払ってまでマラソン大会に出るようになるとは、人間ってわからないものですね。

今数学を憎んでいる坊ちゃんとか、今英語を呪っているお嬢ちゃんとか、今年表が世の中からなくなってしまえばいいと思っている良い子たちにはとにかくだまされたと思って長生きをしてみることをお勧めします。

苦手なことが好きになるときが来るかも、、、

120513_154945_450x800_2  

写真は先月のノーザンホースパークマラソン参加後に撮ったトマチョップちゃんとの2ショットheart04白くてふわふわでした。

人気ブログランキングへ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »