2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の12件の記事

2012年3月24日 (土)

Trip to Thailand and Cambodia! 2

(くう)

おはようございます。Trip to Thailand and Cambodia!の続きです。

 

カンボジアで泊まることにしたのは、

バックパッカー同士の噂で耳にした

タケオゲストハウスという日本人宿。

噂通り泊まっているのは日本人ばかり。

受付もすべて日本語で通ります(゜゜)!

友達とゲストハウスの受付をしていると、

うしろから「おっ、ちょうどいいところに!」との声が。

振り返ると同世代の3人の男の子がいて、

話を聞くとその翌日にミニバンを貸し切って

Beng Mealea(ベンメリア)という遺跡を見に行くのに、

メンバーがあと二人欲しいとのこと。

―ベンメリアってなんだろう!っていうかこの人たち誰だ!

と思いながらも、怪しくはなさそうだと判断し、

「いいですね!行きましょう~(^^)/」

と二つ返事でノリよく参加を決めました。

 

 

と、いうことで、

カンボジア2日目は日本人8人(男:女=4:4)で

ベンメリア遺跡を見に行きました(^ω^)

窓を閉めているのになぜか赤土が舞い込んでくるハイエースで1時間半揺られ、

ベンメリア到着!

 

P1020793_1024x768

 

森の中にある崩壊の激しい巨大寺院。

ここは宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」の

モデルのひとつと言われているそうです!

私はラピュタ見たことないのでわかりませんが(+o+)

 

 

 

P1020839_1024x768

かなり足場が悪くアスレチックのようで、

両手両足をうまく使わないと前へ進めない、

まさに探検!といった感じの遺跡見学でした。

 

 

P1020882_768x1024

ベンメリアの前で遊んでる子供達かわいかったなー

ジュースを欲しがるから一口あげようと渡したら

戻ってこなかった…(;∀;)笑

 

 

 

一緒にいった他の子たちとも仲良くなって、

その晩はみんなで飲み会!

タケオGHのような日本人宿、

ずっと泊まっているとカンボジアに来ていることを忘れてしまいそうですが、

何泊かして遺跡見学仲間を見つけたり、

情報収集をするのにはもってこいの場所です!

ちなみに近所にはヤマトGHという日本人宿もあります(^-^)

 

そしてその次の日はついにAngkor Wat、Angkor Thomの見学でした!

 

 

 

朝5時半に見た朝日

Img_0175_768x1024

と、今日はここまでで(^^)

続きはまた今度書きますね!

カラオケ行ってきまーす!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

免許取得!

ぴかです!

札幌まで行き免許を取得してきました!

思えば長い道のりでした…




2月17日に自動車学校にマニュアル車で入学し

十日で仮免の試験を受け 学科 運転 とともに一発合格

3月13日に本免の試験を受け 運転 一発合格

そして3月22日 手稲に行き学科試験を受けてきました


見事合格!!!(*^^*)すべて一発合格でした


でもそのためにめちゃくちゃ頑張りました(-"-)

1時間半バスに揺られ

毎日朝10時から晩21時まで自動車学校にいて

1日3時間くらい運転をいれ

学科ゎとれるところからどんどんとっていきました

なので免許取得し今すごく開放感に溢れていますヽ(*≧ε≦*)w



免許をとった日ゎ家族でクリッパーに行って合格祝いをしてきました

もちろん私の運転で(*´ェ`*)

カーブが少し苦手ですが頑張ってきました(@^^)/


019









大学に行くときゎ免許を親に預けていくので

ペーパードライバーとなりますが

免許を持つということは

大きな責任を持てる歳になったということだと思うので

また一つ大人になったということを自覚し

大学に行きたいと思います





明日ゎ中学の時の友達と遊んできます((w´ω`w))楽しみ♪

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月23日 (金)

Trip to Thailand and Cambodia!

(くう)

お久しぶりです!三人兄妹真ん中のくうです!

3月7日から3月21日までの2週間、友人と二人でタイ、カンボジアを旅してきました!

学生のうちに一度は経験したかったバックパックでの貧乏旅行です。

資金を貯めるために2年間続けてきたバイトを辞め、

身軽になって2週間異国の地で思いっきり羽を伸ばしてきました\(^^)/

 

最初の4泊はThailand。

バックパッカーの聖地、Khao San Road(カオサンロード)に宿を見つけ、

P1030394_1024x768

毎晩繰り広げられるお祭り騒ぎにどきどきわくわく。

P1020620_1024x768_2

カオサンでは同じ屋台で焼き串を買っただけでもう友達!笑

 

 

そして、タイでやみつきになった食べ物はこれ!

P1020561_1024x768

Pad Thai(パッタイ)という、タイ風焼きそばです。

卵のみなら屋台で30B(90円)で食べられます。

数種類の麺の中からお好みを選べて、

その時の気分で好きな食感を楽しめますo(^^)o

これがおいしいんだー!!!5回は食べましたheart

 

 

 

3月10日にはカンボジアへ出発。

朝4時半起きで電車に揺られ6時間。

P1020736_1024x768

気持ちのいい車窓の景色ですが、

P1020735_1024x768

朝早く出てきたみなさんぐっすりです。笑

この電車も6時間乗って48B(150円弱)の驚きの安さ!

ただ、5時間で着く予定が6時間という、

驚きのマイペースさ!笑

 

 

 

本格的な騙し方のニセVISA発行所にも負けず無事ビザを取得し、

イミグレのおじさんに投げキッスをされながら、

なんとか国境を超えました!

歩いて国境のゲートをくぐるなんてなんだか感動(*^^*)

P1020754_1024x768

その後もやたらとゆっくり進むバスに乗り

やたらと長い休憩を経て

目的の宿に到着したのは午後7時過ぎ。

14時間の長~い旅の末ようやく、

カンボジアのSiem Riap(シェムリアップ)という地に着きました!

 

 

 

カオサンで友達になった方々が前日にシェムリ入りをしていたので

カンボジア入国祝いにみんなでPub Street(パブストリート)へ!

P1020771_1024x768

Khmer BBQ(クメールバーベキュー:ジンギスカン鍋のような鍋で、穴の開いた山の上で肉やシーフードを焼き、下のくぼみで野菜を煮て食べる鍋料理!)と現地ビールで乾杯!

P1020775_1024x768

 

 

 

 

食後には屋台でタガメとコオロギとカエルとヘビをいただきました。

佃煮みたいで意外とイケる\(^^)/

って次々と食べていたのは7人のうち私だけでした。

でもほんとに美味しかったですsmilescissors

P1020786_1024x768

そんなこんなで、長い越境の一日が終わりました。

旅って楽しいーーー!

 

 

ここまで書くのに意外と時間がかかってしまい、

時差ボケの私でもさすがにキツイ時間になってきたので、

続きはまた(^^)/

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月21日 (水)

新しい冷蔵庫を買いました。

(はは)  朝起きたら冷凍庫のものがぐずぐずに解凍。
ドアの閉め忘れかと閉め直したが、解凍は続き、そのうちに冷蔵もやられてしまった!
修理も考えたが、もう15年もたっているし、節電冷蔵庫に替えちゃおう!ということになりました。

じゃーん!
新しい冷蔵庫はこれです!

010

↑Hitachi 冷凍冷蔵庫 R-SF42AM-2

今までの冷蔵庫の容量が325ℓだったんだけど、今度は415ℓ。でも使用電気は少なくなっているんですねw(゚o゚)w
いったいどういう仕組み?

我が家は昨年の原発事故以来節電対策にいろいろな電気製品を買い替え、また使い方も見直しました。
大体前年度より20~40%節電しています。
この冷蔵庫買い替えで懐は痛みますが、脱原発に少しでも近づけるのならいいなあと思います。

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月17日 (土)

11ぴきのねこ!パペット

(はは)  おひさしぶりです。ははです。あまりに久しぶりすぎてブログの更新の仕方を忘れちゃいましたc(>ω<)ゞ

突然ですが、『11匹のねこ』シリーズを知っていますか?
とらねこ大将率いる11ぴきのねこたちの愉快な冒険物語。
こぐま社の絵本です。

今回(はは)の入っている読み聞かせサークルでこの『11ぴきのねこパペット』1ぴき1890円をまさかの11ぴきまとめて大人買い!

並べてみると壮観です。

015

ん?でも、よく数えてみると…9ひきしかいません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
実は品切れで4月入荷待ち(;ω;)残念。

パペットも愛嬌のある顔をしていますが絵本も子供向けとはいえ「くすっ」( ̄ー+ ̄)と笑える落ちのついた、大人も楽しめるお話です。
ぜひぜひご一読をおすすめします( ^ω^ )

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月 9日 (金)

メガネが曇る時期ですね 3/3 「エアスケープ」編

(ちち)
 
メガネの曇り止めシリーズが人気記事ランキングの3位に入ってきましたので、結構曇り止めで検索してここに来る人も多くなってきました。

さて最終回、前回からの続編です。

メガネの曇り止めは前回紹介した
「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)+「快適ガードプロ」+「ティッシュ」で通常生活はほぼ大丈夫です。

厳冬期にウォーキングにいってもまずメガネは曇らないでしょう。ただ、ランニングあるいは自転車などとなると話しは又別になります。

呼吸が激しくなりますので、吐く息でいくら快適ガードプロといえどもマスクが浮いてしまってメガネが曇るのです。

そこで登場するのが高機能マスク「エアスケープ」です。

005




このマスクには呼吸弁が付いていて、吐く息を弁からマスクの外に逃がしてくれます。これでマスクが浮かずメガネが曇らないのです。

この「エアスケープ」には専用の交換フィルターが付いていますが、これはほとんど使っていません。

010



009



価格が高すぎるので、快適ガードプロを適当にハサミで切って交換フィルター代わりに使用しています。

013




「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)+「快適ガードプロ」+「ティッシュ」+「エアスケープ」。
これで厳冬期のマラソンでもメガネは曇りませんよ。

でも見た目ちょっと怖い人になります(笑)

002




困っている人は是非お試しを。

サイクルベースあさひのエアスケープ

 エアスケープ動画1

 
 
 エアスケープ動画2 

※「エアスケープ」の呼吸弁の口を下向きに付けるのがコツです。

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!


 

2012年3月 8日 (木)

今日のスイーツ!

(ちち)

 
今日のスイーツは・・・

「おこっぺヨーグルト」。

001


道北の興部(おこっぺ)町で生乳100%を使って「まてい」に作られたヨーグルトだそうです。(「まてい」とは北海道弁で丁寧という意味です)

見た目が飲むヨーグルト風だったので牧家の飲むヨーグルトをイメージしてましたが、ちょっと違いました。

甘さ控えめで、濃い感じです。

そのままでもとても美味しかったのですが、ブルーベリージャムを入れて食べました。

011


美味しかった!

満足、満足 (^^)v

 
人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

 

2012年3月 7日 (水)

行ってきました~!料理教室、3回目!!

(ちち)

 行ってきました~!料理教室、3回目!

 本日のメニューは

  ①イカのトマト煮

  ②豆サラダ

  ③大根スープ

 の以上3点です。

 今日も先生の「イカをさばくのは、男の人なら得意ですよね~!」

 一同「シーン」(苦笑)から始まりました(笑)

010


 オジサン達は「イカをこんな風に触るの初めてだな~!」 とか「塩・コショウ少々の少々ってどんだけだ~!??」などなど珍発言・珍プレー続出ながらも、チームワークでなんとか乗り切りました(^_^;)

 実際私も、干し椎茸の戻し汁も料理に使うんだ~とか、こんな少しの片栗粉でこんなにトロミが付くんだ~!などやることなすこと新鮮です。

011


 きっと見る人が見たら、あなたその年で??漫才ですか?っていう感じなんだろうと思いますがそれはそれで面白いもんです。

 他の来ている人たちも、仕事で忙しいんでしょうが、今日も休まず全員出席しているところをみると結構楽しんでるんだと思います。

 完成品ジャン!

018

 美味しかったですよ~!!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月 6日 (火)

河合隼雄著「心の処方箋」を読みました。

Photo


河合隼雄著「心の処方箋」を読みました。

これが、名著。

けれども、最近流行りの「〇〇の法則」とか「〇〇の習慣」とかのように、単純に回答を導きだしているような本ではありません。
それとは全く逆に、人の心って深いなあ~って思わせてくれる本です。

河合隼雄氏自身がこの本の冒頭で「人の心などわかるはずがない」とはっきり言っています。

それでも尚且つこの本が多くの人たちに感動を与え、人の心と向き合う人達のバイブルのようになっている所以は、河合隼雄氏の人間に対する深い愛情が伝わってくるからなんだろうと思います。

〇人間理解は命がけの仕事である

〇心の中の勝負は51対49の時が多い

〇自立は依存によって裏づけされている

などなど心に沁みる内容も沢山あります。

人の心って解らなくっていいんだな、むしろ人の心に対して敬虔な気持ちを持ち続ける事の方が大切なんだなと気付かせてくれる良書です。
人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月 4日 (日)

映画「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」の映画パンフレットを買ってきました

(ちち)

昨日見た映画、「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」が良かったので映画のパンフレットを買いに行ってきました。

昨日はレイトショーだったので、終わった時には売店が既に閉まっていて買えなかったのです。

このパンフレットが又ふるってる!

015

おしゃれだし・・・

022

カバーの裏まで凝った作りになってるし・・・

中身も濃い!

パンフレットでまたまた3割増しですな!

ついでに帰りに本屋に寄って、原作本を注文してきました。

噂によれば原作本の方も、いろいろ仕掛けがあるようなので・・・今から楽しみです!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月 3日 (土)

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を見てきました

Dvc00018

(ちち)

映画「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」を見てきました。

感想は・・・

疲れた・・・

っていうか疲れるほど泣いた・・・。

もともと涙腺がゆるい方ではあるのですが、全開!って感じになったのはホント久々です。

9.11を描いているのですが、途中で3.11のことと重なってしまってダメでした。

緩やかな出だしから加速度的に盛り上がっていき、いく重にも波のように感動のシーンが迫ってくる終盤は凄いものがありました。

非常にデリケートで重い題材を、ここまで描くことが出来たのは、監督のち密に計算された技と優しさなんだろうと思います。

主演の子役、トーマス・ホーンの演技は天才的。両親役のトム・ハンクス、サンドラ・ブロックの演技も流石です。おじいさん役など脇役陣も見事でした。

もう一回映画館で見たいと思いますし、原作も買って読もうと思います。

間違いなく名作。

まだ見ていない人は是非。

 人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年3月 1日 (木)

高校卒業!

ぴか

今日ゎ卒業式でした(○゚ε゚○)

パパとママも卒業した高校を

私も卒業しました

同じ同窓会員です(笑)

体育館に入るまで、今日卒業という感覚がなかったのに

入ったら緊張して

「あー…もう卒業なんだぁ」

と思いましたw

卒業証書を受け取るとき

校長先生と握手してもらったのが私だけで

ちょっと恥ずかしかったですが

ぃぃ思い出になりましたlovely

校長先生もちょっと焦っていた気がしますw

 

 
025

答辞をしたのが小学校からの幼馴染だったのですが

流石生徒会長って感じでしたheart01

堂々としていて誇らしかったです

大きくなったんだなぁと思いましたね←誰目線(笑)

教室に戻ってから先生に花束を渡しました

泣きませんでした…というか逆に笑いっぱなしでしたが

振り返ってみるといろいろなことがあったなぁ…と…

演劇部ゃ図書局 図書委員長 生徒会ボランティア

ダンスにボランティア

地域の方々に支えられた18年だなぁとつくづく思いました

これからも支えてくださいheart

いや

これからゎ私が支えるのか(*≧m≦*)heart

さて 卒業もしたし

自動車学校も仮免とったし(一発で!)

これからまたいろいろと大変だろうけど

ひとつひとつ乗り越えて行きたいと思いますconfident

応援してください★w

おしまいcherryblossomshine

003_2


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!
 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »