2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の14件の記事

2012年2月29日 (水)

料理教室~♪2回目!

料理教室に行って来ました~!2回目!

024

今日も黒々とした集団が、慣れない工作でもするような手つきで、料理を作りました!

本日のメニューは

①豚肉の卵とじ

②ほうれん草となめこの味噌汁

③ホッキなます

の3点です。

冒頭先生の「苫小牧の男の人ならホッキ貝をさばくのはお手の物ですよね~!」という言葉に一同シーン(笑)

先生雰囲気を察してか、「あ、こういうことを言ってはいけませんね~!(苦笑)。そういう人はこの教室に来てはいけないんでしたね~!」という言葉で爆笑。

そんなこんなで、今日も楽しい雰囲気ですすんでいきました。

メンバーともだんだん親しくなってきて、写真を撮ってもらうこともできました。

025

けっこうそれらしく見えるでしょ?(笑)

実はこの料理教室、参加者12名中半数近くが社長さんなのです!(^_^;)

私のグループも私以外はみんな社長さん(笑)

写真を撮ってもらうことなんて頼めないんじゃないかって思ってたんですが、皆さん気さくで結構和気あいあいとやらしてもらっています(*^^)v

029

じゃん!出来上がり!

やっぱり自分で作った料理は美味しいなぁ~!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!
 

2012年2月14日 (火)

男の料理教室に行ってきました

(ちち)

男の料理教室に行ってきました。

料理をするのが面白そうだと前から思っていたのですが、なかなか出来ないでいました。

でも今回近くで主催する男の料理教室が参加者を募集していたので思い切って申し込んでみました。

今日が1回目。

緊張しましたが、他の参加者の方も私と同じく、ほとんど包丁を握ったことが無い方ばかりだったし、楽しく和気あいあいと調理ができました。

002

本日のメニューは・・・。

1、豚バラと大根の中華炒め

2、洋風とん汁

3、カレー風サラダ

の3点です。

いきなり高度な!と思いましたが、教え方が良いのか案外と簡単にできました。

包丁の握り方から、野菜の切り方、調理用語の解説と細かく教えてくれました。一つ一つ翻訳でもするように教えていましたから先生も大変だったでしょう(笑)

004

いろいろ笑えるハプニングが続出でしたが、そこは男の料理ですから、ワイルドにガンガン進みました(^_^;)

007

じゃん!

けっこう美味しくできましたよ~!

週末には家族に披露する予定です。

料理教室は月2回、4月まで計6回行われるので楽しみです!

どこまでレベルアップするかな?

その都度アップしますのでお楽しみに!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月13日 (月)

映画「剱岳 点の記」のDVDを借りてきて見ました

51wgzek6kul


小説「剱岳 点の記」が面白かったので、映画版も見てみようと思ってDVD借りて来て見ました。

 小説ではどうしても解りきれなかった、剱岳の山容や計測機器や計測方法が実写で解って小説の理解が深まりました。

映画自体は面白かったです。特にスタッフがこだわりを持って撮影したという剱岳・立山周辺の山岳風景は、ずっと素晴らしい写真集を見ているようでした。

ただ、どんな映画でも思うのですが、ほとんどの場合原作の小説は超えられないようですね。やっぱり「映像は想像を超えられない」というのが感想ですね。

特に宇治長次郎役の香川照之の演技が目立ちすぎて、私が小説から抱いていた宇治長次郎の人見知りで寡黙に黙々と仕事をしていくというイメージとは最後まで違和感を感じてしましました。香川照之は嫌いという訳ではないんですがね、ミスマッチな感じでした。

ただ、小説を読んでいない人は十分楽しめる内容だと思います。

興味がある方は見て下さい。


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月12日 (日)

ぴかのアパート決定!

(ちち)

ぴかが、大学で自炊するアパートを決めました。

Dsc00204_2

大家さんが一階に住んでいるアットホームな感じのアパートです。

0521_2

大学まで徒歩10分、スーパーまで徒歩3分、JR駅まで徒歩10分。

0441

2F部屋東向き、オートロックでオール電化、家具付き、冷暖房完備、インターネット無料、バストイレ別、水道代込みで月額41,000円って条件良すぎでびっくりです。

ぴかも一度ここを見てしまったら、もう他は眼中になくなってしまったようです。

ちなみに、女子学生会館風で男子禁制なんだそうですよ。

それでもぴかはOK!っていうことで決まりました。

この部屋でいっぱい勉強をして、いっぱい良い思い出を作ってくれたらいいなぁ~!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!







2012年2月11日 (土)

アパート探しに行ってきました

(ちち)
ぴかが大学に合格したので、今日は朝からアパート探しに行ってきました。

行ってきましたといっても、車で行き5時間帰り4時間合計9時間かかりましたから大変でした。

それでも、天候が荒れることも予想して、最悪宿泊することも考えて行ったのですが、そういうこともなくほっとしています。

道路は大きな渋滞なども無く、目的を果たして順調に帰って来ることができました。

現地の不動産屋さんはほとんど回れて、実際に幾つか部屋も見ることができました。

まだ、決まったわけではありませんが、賃貸相場や地理感覚もつかめましたので収穫は大きかったです。

大学も思ったよりも立派でしたし、街並みも綺麗で良いところだなぁと思いました。

オープンキャンパスに行ってここに来たいと決めたぴかの気持ちがわかる気がしました。

Lrg_24281197


この町がぴかの青春の地になるんだなぁと思うと感慨深いものがありました。

002

道の駅で食べた「餅かき揚げそば」。

十割そばに特産の餅を使ったかき揚げが入っていて美味しかった!

食べる物も美味しくて、やっぱり良い街だ!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 9日 (木)

!!!合格!!!

お久しぶりです(。・w・。 )ぴかです

しばらくの間ブログを休んでいました

WHY→ 市立大学の受験でした(゜-゜)

結果…第一志望校…

!!合━━━(゚∀゚)━━━格!!

021


かなりドキドキしました(;;;´Д`)

だから今日ゎ

合格祝いで高い回転ずしに行って カラオケ行って

デザート買って家で食べました

うちのスペシャルプランですヾ(´ε`*)ゝ エヘ

たくさんの応援ありがとうございました

一人で暮らすのは初めてですが

頑張ってきます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

016_4



兄 姉 助言よろしく★(。・ω・)ノ゙♪

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 8日 (水)

メガネが曇る時期ですね 2/3 「快適ガードプロ」編

昨日紹介したメガネの曇り止め「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)はかなり効果的です。

ただ冬にマスクをした時、「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)だけでメガネの曇りを完璧に防げるかというとそう簡単な問題ではないのです。
 
「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)は曇りを防いでくれるのですが、氷点下10度くらいにもなると曇らずとも僅かな息がメガネにかかっていきなり水滴化します。

曇らなくても見えづらくなるのです。

そこで私が「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)と併用しているのがこれ、㈱白元のマスク「快適ガードプロ」です。

Dsc07568


既にお使いの方も多いと思いますが、「快適ガードプロ」の特徴はマスクの上部、鼻の脇辺りにスポンジが付いていて、息がメガネ側に上がってくるのを防いでくれます。

Dsc07574

商品パッケージには「メガネのくもり99%カット」とあります。

これは相当良いです。

でも私の場合は、更にこれを工夫をしてティッシュを2枚重ねて丸め、スポンジの上に乗せてマスクをします。

Dsc07580


ちょっと面倒ですが、そうすることによって、更に隙間を埋めてメガネ側に上がってくる息を完全シャットアウトします。

上手くやれば見た目もそれほどわかりません。

「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(アンチフォグレンズクリーナー)+「快適ガードプロ」+「ティッシュ」、これで厳冬期の外出でマスクをしていてもメガネが曇りませんよ。(続く)


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 7日 (火)

メガネが曇る時期ですね 1/3 「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(エクストラアンチフォグレンズクリーナー)編

職場でのインフルエンザ対策や厳冬期のマラソン・自転車などでこの頃は常時マスクをしているような感じです。

そんな時に嫌なのがメガネの曇りです。息をするたびにメガネが曇るとストレスになりますし、夜間自転車に乗っていてメガネが曇ると危険です。かといってメガネを外すとほっぺたが凍傷になりそうになります。

そこで活躍しているのがこれ

010

「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(エクストラアンチフォグレンズクリーナー)です。

「Extra ANTI FOG GEL LENS CLEANER 」(エクストラアンチフォグレンズクリーナー)を、メガネに少量付けて指で塗り広げ、ティッシュで拭きます。

これは強力。今まで使っていた曇り止めの中では最強ですね。

日常生活でマスクをするときなんかは1回塗れば一日は十分持ちます。

寒い日に外に出る時には、2度塗りすると更に強力です。

容器は小さいですが、塗る量が僅かですので4~50回は使えます。メガネケースに無理なく入れられるサイズも良いです。

いままでの曇り止めのように乾くまで待つような手間が無いのも魅力です。

楽天ユーザーレビューも高評価ですね。

これはけっこうおススメですよ。(続く)


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 6日 (月)

屋根やら壁やら・・・

休みで家でのんびりしていたら塗装屋さんが来て、「ご主人お宅の屋根やら壁やら痛んでますよ」というので、「ホントかいな?」ということで、早速業者さんと屋根に上って点検してみました。

029_2





018_2




屋根は一見なんとも無いように見えましたが、よく見ると・・・

017burogu_2

ところどころにサビが・・・アチャー

003

雨の当たる部分はすっかり変色しています。

壁の方も結構痛んでいました・・・。

一応見積もりをもらうことにしましたが・・・


実はなんとかDIYで出来ないかと企んでいます(^_^)v

でもな~屋根の上は怖いからなぁ~慎重に検討しよう!


 人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 5日 (日)

揚陸指揮艦「ブルーリッジ」を見てきました

とまこまいスケートまつりで揚陸指揮艦「ブルーリッジ」の乗組員を見たら、実際のブルーリッジも見たくなって勇払まで見に行ってきました。
 
049

煙を上げて停泊中のブルーリッジ。

結構見物人も来ていましたが、警備も厳重で遠くからしか見られませんでした。

それでも、高射砲?や高性能レーダー?攻撃ヘリコプターらしきものも搭載されていて迫力がありましたよ。

まだしばらく苫小牧港に停泊しているそうです。

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 4日 (土)

第26回とまこまいスケートまつりに行ってきました

やっぱり、しばれ焼きを食べないとね~ということで、父を誘って第26回とまこまいスケートまつりに行ってきました。

018

今日は寒さも少し緩んだせいか結構な人出でした。

022

早速席を確保して、アルバイトのお兄さんを呼びます。

たまに、他人が食べ終わって空いた席ですぐに焼き始める初心者がおりますが、それではいけません。

このお兄さん達に鉄板を綺麗にしてもらってから食べるのが正式です。

023

この、魔法のボロで拭くと旨味が増します(笑)

025

更に炭を足してもらって準備OK。

026

ジンギスカンのパックをガバってひっくり返して、ジュージューとワイルドに焼いていきます。

031

焼き上がった肉をこの三角おにぎりと一緒に食べるのが上手い!

父も大喜びで、自分が第1回のとまこまいスケートまつりの時に試行錯誤しながらしばれ焼きのドラム缶鍋を作った時の話しを自慢気に話していました(毎年来る度に同じこと言っていますが…)。

会場では、苫小牧港に停泊中の在日米海軍の揚陸指揮艦「ブルーリッジ」の乗組員たちも来ていて面白かったです。

016

他にも、人力スケートボブスレーや

041

ちびっこすべり台


013

馬そり

042_2


なんか があって、見ているだけでも楽しかったですよ。

明日もやってますから、まだ行ってない人は是非行ってみてください!
 
 

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 3日 (金)

ナイトラン!

今日はナイトランに行ってきました。

ナイトランと言っても内容はジョグ&ウォークですが、厳冬期では貴重な運動になります。

平日はどうしても走れる時間が夜10時くらいになるので、寒さ対策が重要です。

マイナス10度以下になりますからね。

帽子をかぶって、耳当てをして、マスクを付けて……

002

変なオジサン!

…怖すぎる恰好になります(笑)

でも、今年は4月の伊達ハーフマラソン、6月の千歳JAL国際マラソン(フル)、8月の北海道マラソン(フル)と駆け抜けて行くつもりなので、気を抜けません。

トレーニング!トレーニング!


人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!


2012年2月 2日 (木)

くすのきしげのり著「おこだでませんように」

今回おすすめする本は、

くすのき しげのり:作  石井聖岳:絵

 
 
「おこだでませんように」です。

Ee52884b777dce5c19f2de9096985764

これは良かった!

わずか十数ページの絵本に、強烈に胸を打たれました。何気なく無防備で読み始めただけに、不意打ちでカウンターパンチをくらったような衝撃を受けました。

お子さんはもちろん、子供に関わる方々、またはそうでない人たちでも、とにかく多くの方々に是非読んでもらいたい本です。

あえて内容には触れずリンクも貼りませんので、インターネットで検索などしたりせず、まず実物をじっくり読んでほしいと思います。

良書です。

激しくお勧め!「おこだでませんように」!!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね!

2012年2月 1日 (水)

ハチミツ ハチミツ

最近凝っているのが、蜂蜜。

去年登別温泉に行ったとき、温泉街の杉養蜂園北海道登別店で蜂蜜を買ったんですがこれが美味しかった。

店内では様々な蜂蜜の試食できて、蜂蜜でも花の種類でこんなに香りや味が違うのかと驚きでした。

私は一番クセのない北海道産のクローバー蜜を買いました。
 
 

001
 

それから毎日、蜂蜜を熱いお湯で溶いて茶碗に1杯づつ飲んで楽しんでいます。

先日その時買ったのが無くなったので、杉養蜂園のネットショップでまた又買いました。

今度は熊本産のいちご・みかん蜜です。

005


こちらも美味しい!

お湯に溶いただけで漂う良い香り。

上品で深みのある甘さ。

リラックスしますよ~!

調べてみたら、蜂蜜がブームなんですね~!

蜂蜜良いです!!

人気ブログランキングへ←クリックして応援してね! 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »