2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008樽前山登山まとめ | トップページ | 疲れた… »

2008年11月30日 (日)

理想郷神社に行って来ました。

042 (ちち)
 今日はウォーキングで理想郷神社へ行って来ました。
 
 理想郷神社とは錦岡の裏山にある小さな祠(ほこら)です。
 
 20年以上前に初めてきた時は、一人で自転車のツーリングを楽しんでいたのですが、何も無い野っ原の小道に忽然と姿を現した理想郷神社に驚いたものです。
 
 周りに誰もいなかったので、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」に出てくる小さな神社を発見したようでちょっと嬉しいような神秘的な感じがしました。
 
 子ども達が小さい時に、自転車でここに連れてきて「ここは秘密の神社だから誰にも言っちゃだめだよ」と言うと目を真ん丸くしていたのを思い出します。
 
038  今日はお参りをして、祠の中を拝ませていただきました。
 
 祠の中には立派な神棚が祭られ、壁には寄付者の名簿や神事の年中行事の写真なんかが飾られていました。
 
 この神社を大切に保存し、まつりごとを行っている方々がいるんだなぁと関心してしまいました。
 
 
039  ふと見ると、苫小牧民報の記事が貼られていました。
 
 それによるとこの神社は昭和20年代に錦岡に入植した「錦岡開拓団」の人達が昭和30年に建立したもののようです。
 
 その記事には当時の賑わいなども書かれていましたが、それは境内にある土俵なんかを見ても想像できます。
 
 「理想郷神社」、妙におごそかで、ここだけタイムスリップしたようなちょっと不思議な空間なのです。

 興味のある方は是非行って見て下さい。
 それにしてもこの神社の存在を知っているのは苫小牧人でもごくごく少数だろうなぁ。
 
 
大きな地図で見る
 
  人気ブログランキング←来年の初詣は理想郷神社にしようかなぁ~!!プチッ!
 

« 2008樽前山登山まとめ | トップページ | 疲れた… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ちち」カテゴリの記事

コメント

管理人様、こんにちは。
私も苫小牧に住んでいる30歳の者です。
浄土真宗門徒でありながら最近になって神社参りを毎週して喜んでいる変な者です。

本日、苫小牧の神社についてインターネットで調べていたところ、
苫小牧民報の過去の記事で、共産党の市議が神社の私有地を無償で貸し付けていることを取り上げたという記事を見ました。
http://www.tomamin.co.jp/2007/tp071107.htm

その中で錦岡に理想郷神社があるという事を初めて知りました。
それまで神社の名前も存在も全く知りませんでした。
それで神社について検索したところ、こちらのブログへたどり着きました。

記事を拝見しましたが、神社の詳しい情報を紹介してくださいましてありがとうございました。
とても参考になりました。
近日中に参拝しに行ってみたいと思います。

新型インフルエンザにお気を付けてお過ごし下さいませ。

謎の市民さんコメントありがとうございました。

神社めぐりですかぁ~いいですね~。

昨今衰退が著しい苫小牧西部地区ですが、この界隈だけで錦岡樽前山神社、理想郷神社の二つの神社がありますし、ちょっと足を伸ばせば、糸井神社、糸井浜神社もあります。

そういう意味では西部地区は神社のメッカ?と言えるかもしれません(笑)

特に錦岡樽前山神社は円空仏が祭られていたりしたので地域の自慢の神社です。

理想郷神社は、ひっそりとした小さな祠ですが、手入れされて地域で大切に守られている味のある神社です。

是非参拝してみて下さい。どちらもとても良いですよ。

行ってみた感想なんかも又お聞かせいただければうれしいです。

管理人様、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

私事ですが、本日は天気が良かったので午前中に神社参りをしました。
まず最初に錦岡樽前山神社へ初めて参拝しに行きました。
そしてついに、理想郷神社へ行って参りました。
地図で道を確認してイエローグローブの横の道から山へ向かう細い砂利道へ。
本当にこの道でいいのだろうかと半信半疑で進んで行きました。
熊が出そうな草木が繁る森の中の細い砂利道を進んでいくと途中に民家が数件あって驚きました。
こんな人里離れた森の奥に暮らしている人がいたとは同じ苫小牧だとは信じられない、まるでとなりのトトロのようでした。

そしてついに理想郷神社へ着きました。
祠の扉を開けて中を覗くと整理整頓されていました。
入り口の賽銭箱の中には小銭が少し入っていました。
ここまでお参りに来る人が本当にいるのですね。
祠の中の壁に地域の人達の昔の写真が飾ってあるのを見てこの神社の暖かさを感じました。

この神社は知られて欲しくないですね。
苫小牧は毎年、駅や公園などの公共物が破壊されていますので、
もしも理想郷神社の事が多数の人達に知ってしまいますと、
心の乱れた若者達によって滅茶苦茶にされてしまいますから。
このまま秘密の神社であって欲しいです。

ところで、管理人様の画像を拝見したのですが、祠の幕を奉納したのは、
篠田弘作元衆議院議員 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E5%BC%98%E4%BD%9C
と西田信一元参議院議 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%BF%A1%E4%B8%80
ですね。

このような立派なご両人と縁があるとはこの神社はパワースポットですよ。
もしかするとご両人も密かにこの神社へお参りに来ていたのかもしれませんね。

読んでくださいましてどうもありがとうございました。
管理人様並びにご家族の皆様のご多幸を心より願っております。

謎の市民さんコメントありがとうございます。

そうですか、とうとう行かれましたか理想郷神社。
謎の市民さんのコメントを読みながら、そうでしょう!そうでしょう!と大きく相槌を打っていました。

本当にこの理想郷神社は不思議の世界に迷い込んだような感じがするんですよね。私が初めて行った時には錦大沼側から行ったのでより強くそういう感じがしました。

地域の人たちに暖かく守られている感じが又心に沁みますよね。

いろいろな考えの方がいらっしゃるとは思いますが、ここの借地料を市が徴収するとしたら、ヤボな話しだなぁと思います。

両議員さんの件については、指摘で初めて気づきました。こんなところまで・・・って感じですね。

記事本文の写真に掲載した、神社内に張られていた民報の記事も私は好きなんですよね。この神社にぴったりの記事だと思うのです。

ブログに書いたりして言うのもなんなんですが、本当に秘密の神社として大切に守っていってもらいたいと思いますね。

謎の市民さん、苫小牧の話題を多く書きたいと思っていますので、是非又このブログに遊びに来てください。

ちち様、こんにちは。
再びコメントをくださいましてどうもありがとうございます。
お言葉に甘えて、時々ブログを拝見したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
11月に入り、急に寒くなりましたがどうぞお体を大切に
毎日をお過ごし下さいませ。

管理人さん初めまして。
20年も前に初めて発見したんですね。私は、理想郷神社のすぐ近くに住んでいるものです。
とは言っても、錦岡に住み始めてから11年くらいこの神社の存在を知らなかったのです(汗)
私は2010年の春休みに初めて発見しました。何となくあの周辺を散歩したくなったもので…。
まさか、ネットで調べて理想郷神社に行ったというブログがあって驚きです(*^_^*)
秘密の神社( ̄ー ̄)ニヤリ 私と同じ考えのひとが居たんですね~。そりゃ居ますか…。
どんなに仲の良い友人にもこの神社については一言も教えていません。
今の時代は、教えない方がいいでしょうね。たまに参拝しに行っています。
理想郷神社の印象が、管理人さん達と私とではちょっと違ってて戸惑っています。
私が受けた印象では、何か寂しい……ここの神様がひっそりと隠れてんなぁといった印象でした。
昔の祠の写真の方が神が居るって感じです。最近では……どうでしょう?あの神はかなり地味に守護していますね。ですが、日本国中小さい神社から徐々に神が立ち退きを始めているので詳しい事は分かりません。それから、トトロみたいなものを感じ取った人もいるんですね~。私は実際そこら辺に住んでいるので分かりませんが(笑) でも、空気が少し変わるのはそうですね。
あ、意味不明なコメントで済みません<(_ _)> 
では、インフルエンザや、事故。 自然災害に気お付けてお過ごしくださいませ。
最後に、パワースポットとして行くのもいいですが、あなた様お住まいの地域の大きい神社、氏神などに参拝して行った方がいいかもしれません。もしも参拝していなかったらの話です……。

謎の錦岡市民さんコメントありがとうございました。

理想郷神社、寂しい感じはありますが、良く見ると地域の方々が今でもちゃんと大切にしている様子が感じられて暖かい気持ちになります。

それぞれ感じ方があると思いますが、お金を掛けて派手に祭ってある観光神社なんかよりはこういう趣のある神社の方が神がいそうな感じがするんですけどね~!

私の地域の神社行事への参加状況は、サイト内検索で「神社」で検索してみて下さい。結構ちゃんとしているつもりなんですが・・・(^^ゞ。

地域の神社は大小にかかわらず大切にしていきたいですね~!私も同じ気持ちですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 理想郷神社に行って来ました。:

« 2008樽前山登山まとめ | トップページ | 疲れた… »