2019年9月

ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

• 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

« ぴかの英検3級合格パーティー!! | トップページ | 生うに丼を食べに積丹へ! »

2008年8月10日 (日)

恵庭岳へ登山に行って来ました

(ちち)
 今日は恵庭岳へ登山に行って来ました。

恵庭岳に登るのは7年ぶりぐらいでした。
 ロープが付けられた急登をいくつも越えて行きます。

実は昨日の樽前山登山がスピード登山で、足にまだ疲れが残っていたので、休み休み登りました。

久しぶりの恵庭岳登山でしたが、登山道は以前より荒れた感じがしました。

1番ひどかったのは、台風による風倒木です。昔気持ち良く木立の間を歩く事が出来た登山道は、見る影が無く無残な姿をさらしていました。
 登山者が増えたためか、登山道の足場も悪くなっていました。

061  最悪は山頂で、平成15年の十勝沖地震の影響で、山頂岩塔が崩落し現在も崩落が続いているということで、8合目を過ぎた所で登山禁止になっています。

恵庭岳山頂岩塔は、とても高度感があって好きだっただけに凄く残念です。

間近で岩塔を見ましたが、見ている時にも大きな岩が崩れていましたし、はっきり見える大きな亀裂がありましたので、もう二度と登る事は出来ないだろうと思いました。

055  ただ、最高点から見えた景色はとても綺麗で、太平洋から、苫小牧、千歳、恵庭、札幌、石狩湾が望まれ、その向こうに夕張岳、芦別岳、署寒別岳などが見えました。

足下の支笏湖は鏡のように青い空を映し出して見事でした。
 恵庭岳はやっぱり眺めの良い山です。

恵庭岳ぐらいの山に登ると、ちょっと本格的に登山をしたというような気になります。山頂で(現在の)そんな達成感に浸っていたら、なんとプードル犬が走って山頂に登ってきました(´ヘ`;)ハァ。
 聞けばこのプードル犬は、ロープ場以外は全部自力で登ってきたということで驚きました( ゜_゜;)。

山頂でプードル犬は見たくなかったなぁ(笑)。

今日の山行 10:10登山開始→12:00見晴台(10分休憩)→12:30最高点(登り2時間20分) 14:10下山開始→14:30見晴台→16:00下山(下り1時間50分) 全行程5時間50分

人気ブログランキング←(くう)は2日続けての10時間勉強を達成しました。偉い!(^-^)//""パチパチ。プチ!