2019年9月

ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

• 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

« 樽前山登山今期14回目!! | トップページ | はじけろ夏休み!!! »

2008年7月27日 (日)

風不死岳へ登山に行って来ました。

010 (ちち)
 昨日の予告通り、今日は風不死岳へ登山に行って来ました。

樽前山7合目のヒュッテから歩き始めると、風不死岳は雲の中・・・、どうしようか相当迷いましたがとにかく今日は登ってみようと決意してへ向かいました。

067  風不死岳に登るのは、20年ぶりくらいでした。

樽前山とは違って、壁のような急登を這うようにして登るところが何ヶ所もあって登山らしい感じがします。
 昨日樽前山に登った時には、ビーチサンダルで登っている人がいて驚きましたが(汗)、風不死岳は流石にそれは無理でしょう。

登りは小雨も降っていて、足元も良くなかったので慎重に登りました。

044  山頂の景色も全く期待しないで登りましたが、なんと山頂だけが晴天でした。

しかも、みごとな雲海が広がり、恵庭岳・漁岳・羊蹄山・ホロホロ山などが雲の上にぽっかりと顔を出していてとても素晴らしい眺めでした。

050  隣の樽前山には、流れる雲がかかっていて、樽前山の山頂を雲がすべるように下りて行くのが見えました。

風不死岳と樽前山は高さが60mぐらいしか違いませんが、こうして風不死岳から樽前山を眺めると、樽前山が随分低く見えました。

山頂は一人だったので、絶景を独り占めしながらコーヒーを飲んだりしていると、あっという間に30分ぐらい過ぎていました。
 本当は、もう少し山頂にいたかったのですが、夕方から用事もあったので下山しました。

065  下山途中に、やっと樽前山の山頂が顔を出してくれました。

20年ぶりの風不死岳登山でしたが、昔登った時には、木に付けてあるピンクのリボンを頼りに、道に迷いそうになりながら笹薮を掻き分けて登った記憶がありますが、今回は登山道も整備されてとても登りやすくなっていました。
 山岳会の皆さんに感謝ですね。

070  下山すると天気は晴れて、風不死岳も支笏湖もはっきり見えていました。
 本当に山の天気はわからないものです。

今回は、夕方に用事があったために、ピッチを上げて登りましたが、昨日の樽前山登山の疲れも十分に取れていなかった為か相当バテました。

今度登る時には、晴天の時に景色を楽しみながら、ゆっくりと登ってみたいと思います。

それにしても、山頂の眺めは最高だったなぁ~。
 今日も良い登山!V(^0^)。

本日の行程
 樽前山7合目ヒュッテ12:45→風不死岳頂上14:35(30分休憩)→樽前山7合目ヒュッテ16:45 全行程4時間

人気ブログランキング←ポチッ!って応援お願いします!