2019年9月

ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

• 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

« 今日も樽前山へ! | トップページ | 昨日の夕食は(くう)特製さんまの蒲焼丼でした。 »

2008年5月18日 (日)

樽前山登山今季4回目

Dsc00085  (ちち)
 今日は、又樽前山へ登山に行きました。

昨日登った時はほとんど花が咲いていなかったので、今日も花の方は期待しないで行ったのですが、なんと沢山の花と出会うことが出来ました。
 1日と言われないんですねぇ。
 5合目ゲート前の路上に車を停めて、準備運動をしていると、まず(はは)がすみれの花を見つけました。

Dsc00076_3  登り始めるとすぐ、登山道の脇にムラサキヤシオ(紫八入)が咲いていて私たちを出迎えてくれました。
 新緑の中で、鮮やかな赤がとても映えます。
 登山道の脇に点在して咲いていますが、良く見ると蕾の方が多いので、数日後が見頃でしょうか。来週末ではちょっと遅すぎるかもしれません。

Dsc00128 もうちょっと歩くと、チラッと白い花が見えました。
 近付いて良く見るとミヤマエンレイソウ(深山延齢草)でした。
 白がとても綺麗で目に染みます。
 7合目ヒュッテの辺りまで点在して咲いていました。

Dsc00082  少し歩くと又花が(笑)。昨日とは違う場所に来たような感じです。
 今度は、オオカメノキ(大亀の木)の花です。
 まだ、登り始めてまだ僅かなのに、こんなにたくさん花があって、花を発見するたびに写真を撮ったり、花の本で名前を調べたり、匂いを嗅いでみたりと忙しくなかなか先へ進みません。

Dsc00080  こんな花も咲いていましたが、名前はわかりませんでした。
 ここまで来るのに我が家から車で15分、その後歩いて5分ですから、数日後のムラサキヤシオが満開の時は、朝ここに来てムラサキヤシオの満開を見てから仕事に行っても良いかなあとか思いました。

Dsc00109  今日は東山には登らず、西山を目指しました。天気も良く、気持ちの良い中を登ることができました。
 西山山頂でコーヒーを飲みましたが、このコーヒーが又美味しかった!。
 雄大な景色の中で飲むコーヒーは格別です。
 右手前に見えるのが風不死(フップシ)岳(1,102m)、支笏湖を挟んで向こう右が恵庭岳(1,319m)、その向こうの写真中央雪を頂いているのが漁(いざり)岳(1,318m)です。雄大なパノラマを楽しむことができました。

今日は、入山9:45下山14:45、全行程5時間の、のんびり山行でした。

今日も楽しかったなぁ、めでたしめでたし。

人気ブログランキング←ポチッ!って応援お願いします!。