2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 樽前山へ登山に行ってきました | トップページ | 今日は松島v(。・ω・。)v »

2008年5月11日 (日)

また樽前山に行ってきました。

P1000384 (ちち)
 今日も朝起きたら樽前山がはっきり見えていたので、(はは)と「今日も行っちゃいますか?」ということになり、2日連チャンでの樽前山へ登山に行くことになりました。
 
 もちろん今日は、山頂を目指す目標!。

 昨日のこともあったので、行く前にホームセンターで熊よけの鈴を買って、リュックサックに付けて(はは)と二人で、チリンチリン景気良く鈴を鳴らしながら登りました。
 
P1000387  今日も5合目のゲート前に車を止めて歩き始めましたが、昨日よりペースを上げて歩き、7合目のヒュッテまで40分くらいで到着しました。

 見晴台の少し上には、まだ残雪が登山道に残っているところもありました。

 ヒュッテから登り始める時に、外人さん夫婦と一緒になりましたが、歩くペースがだいたい同じで結局ずっと一緒に登る形になりました。
 話を聞くと、オーストラリアのシドニーから来たご夫妻(50才過ぎくらいかな?)で、初めて日本に来て現在日本一周中だとか。今日はニセコの宿泊地から樽前山に登山に来たと話していました。
 
P1000396_2  登る道すがら、高山植物のコメバツガザクラが満開で、可憐な花を付けた株が群生して山頂付近までびっしり咲いていてとても綺麗でした。
 そうえいば、途中ですごく小さな子がお父さんと一緒に登っていたので、歳を聞くと「5歳」と言っていました。5歳でも凄く頑張って登っていて可愛かったです。途中でお父さんに肩車をしてもらったりしていました。
 
P1000398  私も(かざ)が2歳ぐらいの時に、(かざ)を背負って(はは)と三人でこの樽前山に登ったことを思い出しました。あの時も面白かったなぁ。でも次の日のびてしまいましたが・・・(笑)。
 
 先ほどのオーストラリア人は、手ぶらで登って来ていて、奥さんは少しバテ気味だったので、私が持っていたペットボトルのお茶をあげましたが、飲めたでしょうかねぇ。そういえば、外人さんは日本茶に砂糖を入れて飲むと聞いたことがあったのでした(笑)。
 
P1000392  私たちは山頂で昼食にすることにしていたので、外人さんも誘いましたが、笑ってお茶を頂いただけで十分ですと仰られ、そこでお別れになりました。
 外人さんとの登山も面白かったです。私たちが今日買ってきた鈴を見て「熊が出るのか?」とタイムリーな反応をみせてくれましたしね(笑)。
 
P1000393  頂上付近はすごく風が強く、汗が冷えてとても寒かったのですが、景色はとても良くって弁当もやっぱり美味しかったです。
 
 食後はすぐ下山しましたが、途中ヒュッテで5合目のゲートはいつ開くのか聞いてみたら、通常は6月1日に開くのだけれど今年は雪解けが早いので開通するのも早くなるだろうと言っていました。5合目から7合目までの緩やかな上り坂の景色が綺麗でとても気に入ったので、もうこのままずっとゲートが開かなくても良いのにと思いながら降りて来ました(車が通るようになると危ないし埃だらけになる)。
 
P1000399  帰りに家の近くの桜を見て来ましたが、既に盛りは過ぎてしまってもう葉桜になっていました。
 
 今年は満開と休みが合わず、ちゃんとした花見をしないで終わってしまいました。

 日本列島を縦断してきた桜前線もいよいよ最終版ですね。
 今年観測史上初の1月3日に沖縄で開花宣言された桜もいよいよ終わりに近付きました。
 
  桜は沖縄のカンヒザクラで始まって北海道のチシマザクラで終わると言いますが、チシマザクラも今月末には終わるでしょう。こうして考えてみると日本列島では5ヶ月間もの間どこかで桜祭りが開かれている桜列島なのですね。
 
Dsc00577  夜は両親を家に呼んで、みんなで母の日のパーティーをしました。
 今日帰ってきたばかりの(ぴか)が、写真をいっぱい撮ってきたので、楽しかったお土産話と共に大笑いしながらみんなでスライドショーを見ました。
 
 あ~!今日も目一杯楽しかったなぁ!
 幸せ幸せ、めでたし、めでたし!。(長文ブログですみません(笑)) 

 人気ブログランキング←ポチッ!って応援お願いします!。
 

« 樽前山へ登山に行ってきました | トップページ | 今日は松島v(。・ω・。)v »

旅行・地域」カテゴリの記事

ちち」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また樽前山に行ってきました。:

« 樽前山へ登山に行ってきました | トップページ | 今日は松島v(。・ω・。)v »