2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« $携帯機種変更$ | トップページ | 富良野の麓郷に行って来ました! »

2007年9月 1日 (土)

「そば哲」に行って来ました

1_002 (ちち)
 待ちに待った週末(笑)が来ました!。
 しかも、快晴!すがすがしい青空が広がりました。
 こうなれば、お決まりの「ちょっと美味しいものでも食べに行こうか!」ってことになります。
 今日は、2人で安平町(旧早来)にある、美味しい事で有名な「手打そば そば哲」に行ってみることにしました。
1_004  中は思ったより広く、落ち着いた雰囲気。メニューを運んでくれた係りの人がにこやかに「今日から新そばですから、美味しいですよ!」と嬉しい一言。今日からとは本当にラッキーでしたV(^0^)。
 このお店は、超こだわりの蕎麦屋(そば哲の栞参照)です。こだわるあまり、自社蕎麦畑を作って無農薬自家栽培・自家製粉しているくらいです。そのこだわりは、野菜も栽培し醤油も吟味するという徹底振りです。
 注文は、迷いましたが「早来産 野菜天ざる」を頼みました。
1_006  この野菜天ざる(新そば)・・・美味しかった!実に美味しかった!。今まで食べた蕎麦の中で一番美味しかったんじゃないかと思うぐらい美味しかったです((はは)も同感だそうです)。
 蕎麦の香りがいい!。コシのある麺と滑らかな喉ごし!。たれも上品な味!。しかも天ぷらの野菜が甘い!。旬で新鮮な野菜がたっぷりでした。
 最後に蕎麦湯を頂きましたが、この蕎麦湯もこだわりの蕎麦湯で、蕎麦の茹で汁を使用せず、そば粉を使ってわざわざ蕎麦湯だけを作ったものだそうで、お味の方も格別の美味しさ!。(はは)は、タレがもう無いのに蕎麦湯だけおかわりして飲んだくらいです。
 噂通り「そば哲」は、感動の美味しさだったのでした!。
1_007_2  帰りにお勘定をしていると、レジ横になんと「朝もぎ茹でとうきび」が!。う~!買わないでいられないじゃあないですかぁ!。
 北海道朝もぎ茹でとうきびと言ったって、いつまでも美味しいわけではありません。本当に一番美味しいのは、お盆から8月末までの2週間くらいなのです。
 ついつい4本も買ってしまいました(笑)。
1_012  食後は千歳へ向かいました。道中はとても綺麗な青空と北海道らしい牧場&真っ直ぐな道!。走っていてもとても気持ちが良かったです。途中でノーザンホースパークの野菜直販所で、美味しそうなかぼちゃなんかを買いながら行きました。

1_017  着いたところは今日の第2の目的地、8月にオープンしたばかりの千歳「ドレモルタオ」です。
 着いてすぐに、店内の行列にビックリしました。ものすごい人出です。
 パン屋さんとお菓子屋さん、それに喫茶店の三つに分かれた造りで、最初にパン屋さんに行きましたが、あまりの行列でパンが見られない状態だったので止めました。
1_0152_2 次にお菓子屋さんに行きましたが、ここも大変な混雑で、人気の商品は既に売り切れている状態でした。何か買いたいなと思いましたが、一品一品の値段がちょっと高めで躊躇してしまい、とうとう買わずじまいで終わりました。中でも10粒2,100円(1円玉大)のチョコレートには見てビックリしました。買う人いるのかなぁ(笑)。
1_0143  喫茶店の方に行ってみました。ここも混んでいましたが、なんとか座る事が出来ました。
頼んだのは、ケーキセットです。
店内も、ケーキもとてもおしゃれなお店でした。


1_018  その後千歳を後にして、支笏湖に向かいました。
 道々さっき買った、朝もぎとうきびを食べながら行きましたが、このとうきびも又美味しかった!。齧ると粒から汁が飛び散る瑞々しさで、喉の奥の方が痛くなるような甘さです。朝もぎとうきびの事を「もはや野菜ではなくフルーツだ」と言った人がいましたが、まったく同感だと思います。
 支笏湖も沈みかけた太陽をまぶしく反射してとても綺麗でした。
 本当はここで、露天風呂に入りながら樽前山や風不死(フップシ)岳を眺める予定でしたが、どこの温泉も日帰り入浴は16時までで入れず(この時点で17時)諦め苫小牧に帰りました。
1_027  夕食をどうしようか迷いましたが、今日は子供達二人が、私の従兄弟の家に泊りがけの御呼ばれに預かって不在だったので、1時間のウオーキングの後、私の父を誘い回転ずしを食べに行きました。
 行ったところは、「回転寿し 旬楽」。ここも美味しいことで有名です。いつも行っている回転寿しクリッパーの兄弟店でちょっと格上とのことです。
1_026 私の好きな「かに汁」と「エンガワ」です。期待に違わずどれも美味しかったです。
 どこが、クリッパーより格上だったかというと、店内に大きな水槽がいくつもあり、いろいろ活魚が楽しめるということと、シャリが小さめだったことのようです。
1_025  それにしても、最新式の回転すし屋は、注文もタッチパネル方式になっているとは・・・知らなかった。でも、回転寿司店に行ってタッチパネルで注文するのは嫌なので、席を替えてもらって回っているところの席にしてもらいました(笑)。
 帰りにお勘定をしていると、レジ横に田中将大投手と香田監督のサインがバーンと飾ってありました。さすが苫小牧の英雄ですね。その下に申し訳なさそうに横峯さくらのサインがありました(笑)。
 ということで、今週も花の土曜日を満喫した一日でした。面白かったなぁ、めでたし、めでたし  V(^0^)。

 人気ブログランキング一日ひとプチ押さなきゃ損!

« $携帯機種変更$ | トップページ | 富良野の麓郷に行って来ました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

ちち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「そば哲」に行って来ました:

» 四国松山道後(どおご)温泉 [四国松山道後(どおご)温泉]
夏目漱石の俺は坊ちゃんで有名な名湯どおご温泉のご紹介です。 [続きを読む]

» ウォーキングダイエットにあると便利なグッズ [ウォーキングダイエット 無理なく健康に]
ウォーキングでのダイエットは、基本的には長期に渡り継続していって結果を得ることになります。ウォーキングダイエットを始めてみようと考えているなら、どうせ長い付き合いになるのだから、グッズも自分に合ったこだわりの物を見つけてみては?ウォーキングで大切なのはまずはシューズ。ダイエット目的とはいえウォーキングです。値段に関わらず、自分の足にきちんと合うものを見つけましょう。クッション性の優れたものを選べば、... [続きを読む]

« $携帯機種変更$ | トップページ | 富良野の麓郷に行って来ました! »