2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

人気ブログランキング大

  • 人気ブログランキング
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

家族のブログ写真集

  • 057jpg
    これまでブログで使用した写真アルバムです。

「家族のブログ」へのメール送信用フォーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家のお助けグッズ5 | トップページ | 明日はいよいよ全国植樹祭! »

2007年6月22日 (金)

北海道バトンを拾ってしまいました

61g9fxrphhl_ss400_ (ちち)
 ネット上をぷらぷらしてたら「北海道バトン」と言うのを拾ってしまいました。
 北海道人が見たら、やって他の人に送らなければならないらしい・・・。
 では、すごく長いので気合を入れて行きましょ!。はい!。

●カツゲンが大好きだ。
  子供のころは、よく飲んだもんです。

●ザンギも大好物だ。
  弁当には欠かせません。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
  「とうもろこし」って美味しくなさそう。乾いた感じ。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
  「氷の上の水」って・・・あるんですかね?凍ってません?北海道では・・・。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
  私以外の家族は行ったような・・・。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
  5月でしょ!、花の下でジンギスカンでしょ!。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
  そうそう、子供の頃みんなで「バーベキューってしたことあるか?。無い、無い。」って言い合ったことある。焼肉とかしてんのに、串に刺したのではないからね。

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
  苫小牧だからなぁ、スキー学習は無かったんだなぁ。でも良く驚かれるのは、スケートで学校行ってたことさ。

●スープカレーはちょっと自慢。
  うに丼の方が自慢ですけどね。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
  「ばくる」が方言だと知った時は、標準語では何て言うんだ??って真剣に悩んだもんだ。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
  思う思う。更に自殺防止の為の大型鏡ってのも意味わかんないなぁ。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
  あはは、私の学校のプールもビニールの屋根がありました。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
  海岸線に住んでるけど、毎日蟹や鮭を食べてる訳じゃないよ。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
  苫小牧だからねぇ。スキーしないんだよね。でもよく驚かれるのが年中やってるスケート場が市内に6箇所もある。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
  カットバンとかって治りにくそうだよね、サビオじゃないとさ。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
  「ひっかく」って爪立ててない感じ。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
  本州の人が屋外に洗濯機を置いているのを見たときは衝撃だった。

●まつげによく雪虫がのっかってる。
  異常発生した時なんか吸ってしまうよね。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
  ギョウジャニンニクって匂い少なそう。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
  あはは

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
  苫小牧ではクリッパーだけどね。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
  今はなんだっけ、「タメ」だっけ?。それも北海道弁?。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 (はは)は、双子の兄弟と一緒に、どさんこワイドのクイズコーナーに出演したことがあります。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
  言ってるの?。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
  びっくりしたというか、危ない!って思った。

●さわることを「ちょす」と言う。
  ちょすなと言われると、ちょしたくなるんだよねこれがさ。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
  うんうん。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
  あんまし食べないなぁ。

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
  そうかもなあ、苫小牧の場合は、夏が無くて春からいきなり秋が来る五季の時もあるけどなぁ。

●しかし、実は寒さに弱い。
  めっぽう弱い。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
  女性に多いんじゃない?。

●冬の室内温度は28度が基本だ。
  はい、室内はTシャツやパジャマが基本ですね。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
  無理でしょ。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
  聞くけどね、言わないけどね。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
  これ入ってなくて何入ってるんだろ。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
  氷の上で走ってスー、走ってスー、内地の人はしないだろうな。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。
  うんうん。

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。
  丘珠空港のことか?って思うも。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。
  あと、救急車が出尽くしてしまうとかね。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
  当然でしょ。競い合いました。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
  あんまりひどい時ね。「あ~あ」が前に付くな。

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
  知らなかったな。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
  家で作るのが一番美味しいっしょ。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
  お客側から依頼したら笑われるのかなぁ。 
 
●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
  そうなの?。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
  若い時ビックリした人から聞いてビックリした。

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
  ゴム臭くない?。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
  家の前を通ります。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
  フロントガラスが凍って前が見えない時は危ないからね。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
  言う時もある。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
  これは見てないなぁ。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
  棒って太すぎない?。

●バスは後ろのり、後払いが基本。
  もちろん

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
  うんうん

●料理研究家といったら星澤幸子。
  見てないからなぁ。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
  それも大きい甘納豆ねぇ。家では入れないけどね。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
  アノラック。あめてる。雪ほろう。かちゃっぺない。みったくないなどなど。北海道弁かるた持ってます。

●次にまわす人。
  は~疲れた。誰か早く持ってってくれぇ(笑)。


(茨城旅行の楽しみシリーズ3)
 Dscf4192
 水戸と言えば「偕楽園」でしょ!。 梅や桜の季節ではないけど、庭園見るの好きだから結構楽しみにしています。
 のんびり、名園を巡る。
 趣ありますねぇ~!。

 人気ブログランキングクリック!!クリック!!

« 我が家のお助けグッズ5 | トップページ | 明日はいよいよ全国植樹祭! »

旅行・地域」カテゴリの記事

ちち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道バトンを拾ってしまいました:

» ゴムボート [ゴムボート]
ゴムに関する話をつらつら語っていきます。 [続きを読む]

» ハナテン中古車情報一覧 [ハナテン中古車情報一覧]
ハナテン中古車情報一覧 [続きを読む]

» アバクロのパーカー [パーカー]
パーカーほど着こなしやすいアイテムはない。アウトドアには必需品だし、タウンジャケットとしてもカジュアルなものからフォーマルなものまで、老若男女を問わず利用されている。パーカーの様々な種類からブランドメーカーに至るまで、パーカーについての知識の宝庫 [続きを読む]

« 我が家のお助けグッズ5 | トップページ | 明日はいよいよ全国植樹祭! »